[0]トップへ戻る

保険証を紛失した場合はどうすればいいですか?


質問

保険証を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

回答

国民健康保険証を紛失した場合

12月2日以降は保険証の新規発行が再発行ともに廃止されます。 マイナ保険証の利用登録をされている人は、マイナ保険証を利用ください。

マイナンバーカードをお持ちでない人や利用登録をされていない人は保険証にかわって、資格確認書発行の申請が必要です。

次のものを持参の上、市民課 保険年金グループまたは芦原分室で手続きをしてください。

 

申請手続きは電子申請サービス(新しいウインドウが開きます)からもできます。

本人確認書類とは・・・(マイナンバーカード や免許証など顔写真付きの身分証明書の場合は1点、病院の診察券や年金手帳など顔写真のないの身分証明書の場合は2点必要となります。 )

 

 

後期高齢者医療保険証を紛失した場合

12月2日以降は保険証の新規発行が再発行ともに廃止されます。 マイナ保険証の利用登録をされている人は、マイナ保険証を利用ください。

マイナンバーカードをお持ちでない人や利用登録をされていない人は保険証にかわって、資格確認書発行の申請が必要です。

次のものを持参の上、市民課 保険年金グループ で手続きをしてください。(芦原分室での手続き、電子申請での手続きはできません。)

 


問い合わせ先
市民課保険年金グループ
電話:0776-73-8015

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City