[0]トップへ戻る

インターネット公売について


あわら市では、市税の滞納処分として差し押さえた財産について、紀尾井町戦略研究所株式会社のKSI官公庁オークションを利用した公売を実施しています。

インターネット公売とは、滞納者から差し押さえた財産を、公売会場ではなくインターネット上で売却し税収を確保する手続きです。買受人にとって利便性の向上が図られ、多くの皆さんに公売へ参加いただけます。

インターネット公売の最新情報

インターネット公売の開催情報はこちら!
インターネット公売の開催情報

インターネット公売の開催ページはこちら!
あわら市インターネット公売ページ(KSI官公庁オークションサイト)

インターネット公売の流れ

1 KSI官公庁オークション ID の取得

KSI官公庁オークションのホームページでIDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

2 公売への参加申し込み

入札を行うには、公売参加申込期間中にインターネット公売画面にアクセスし、住所・氏名など申し込みに必要な情報を入力してください。

また、あわら市インターネット公売ガイドラインを確認のうえ、同意していただくことが必要です。

3 公売保証金の納付

公売保証金を納付することで、参加資格を取得することができます。

参加申込時に、クレジットカードによるオンライン納付又は銀行振込等の手続きを行い、公売保証金を納付します。公売保証金の納付が確認されますと、参加申込完了となります。

詳しくは、保証金の納付について(KSI官公庁オークションサイト)をお読みください。

銀行振込等の手続きを選択された方につきましては、当市から手続き方法についてご連絡させていただきます。

4 入札・せり売り

入札期間中に、インターネット公売の画面から入札してください。
入札の場合は、入札期間中に1回しかできません。
せり売りの場合は、入札期間が終了するまで何度でも入札できます。 

なお、不動産公売の入札にあたっては、陳述書の提出が必要です。

5 落札者(最高価申込者)の決定

参加申込者及び次順位買受申込者の落札価額がインターネット公売システム上に一定期間公開されます。
最高価額での入札者が複数存在する場合は、追加入札を行います。
落札者(最高価申込者)に対しては、今後の手続きについてあわら市から案内メールを送信します。
落札できなかった人に対しては、公売保証金を返還します。 

6 売却決定・買受代金の納付

落札者(最高価申込者) は、あわら市からの案内に従い、買受代金を納付期限までに納付してください。

買受代金は、クレジットカードでは納付できませんのでご注意ください。

7 公売財産の引渡

買受代金の納付および必要書類の確認後、公売物件を引き渡します。

動産の場合は、直接取引または宅配便などで引き渡します。
自動車・不動産の場合は、登録(登記)移転手続を行い、財産を引き渡します。 

落札後の手続き

1 案内メール確認

入札期間終了後、あわら市から落札者(最高価申込者)に対して、あわら市から案内メールを送信します。 

公売物件が不動産で次順位申込者がいる場合、次順位申込者にも案内メールを送信します。

2 買受代金の納付

納付していただく金額

納付していただく金額(買受代金)は次のとおりです。

買受代金=落札価格−公売保証金額
(ただし、1円未満の端数切り捨て)

納付期限は案内メールにてお知らせします。

買受代金の納付方法

買受代金の納付方法は次のとおりです。

買受代金納付期限までにあわら市が買受代金全額の納付を確認できない場合、その物件を買い受けることができなくなります。
その場合、事前に納付された公売保証金は没収し、返還しません。

その他の費用

公売物件が不動産の場合は次の費用が別途必要になります。

  1. 所有権移転の登記費用(登録免許税相当の収入印紙が必要となります。)
  2. 固定資産税評価証明書の発行費用
  3. 登記書類の郵送費用

各費用額は案内メールにてご確認ください。

3 必要書類の提出

次の書類をあわら市へ直接もしくは郵送で提出してください。

 

 


問い合わせ先
税務課収納グループ
電話:0776-73-8013

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City