[0]トップへ戻る
創業者アンケート
平成29年度以降に「あわら市スモール・ビジネス支援事業補助金」を活用して創業された方へ、創業に関するアンケートを実施しました。
そのアンケート結果について抜粋してご紹介しますので、あわら市で創業する際の参考にしてください。
また、市では、あわら市商工会に「あわら市創業支援ワンストップ窓口」を設置していますので、お気軽にご相談ください。
あわら市で創業しようとした理由
- 地元・縁がある
- 取引先やターゲットとする顧客に近い
- 行政等の支援が充実している
あわら市で創業して感じることについて
良かったと感じること
- 地元なので、親しみやすい、相談者が多い、人脈がある。
- 馴染みがあることにより気分的な余裕をもって仕事に取り組めること。昔からの縁者が顧客になってくれることもあった。
- 地元の人達との交流が増えた。
- 自宅だったこともあり、子育てや介護との両立がしやすかった。
- あわら市およびあわら市商工会のバックアップ(協力体制)がしっかりしている。
良くなかったと感じること
- 地元すぎる。
- 自宅をサロンにしているため、住所を公開できず、集客に不利な気がする。
- 進取の気風が少ない。
- 交通の便が悪い。
創業に関する情報はどこから得ていたか
- あわら市商工会
- あわら市のHPや広報、市への問い合わせ
- 知人・家族
創業に関してどこに(誰に)相談したか
- あわら市商工会
- 知人・家族
- 金融機関
- 先輩創業者
- その他(女性創業相談窓口、会計事務所)
スモール・ビジネス支援事業補助金を知ったきっかけ
- あわら市商工会からの紹介
- あわら市のHPや広報、市への問い合わせ
創業時から現在に至るまで、創業・経営上の課題となった(あるいは、なっている)ことについて
創業時
- 起業・事業運営に伴う各種手続き
- 経営に関する知識・ノウハウの習得
- 資金調達
現在
- 販路開拓・マーケティング
- 製品・商品・サービスの高付加価値化
- 新たな製品・商品・サービスの開発
これから創業を考えている方への、創業時の心構えやアドバイス
- 商工会の活用(事前・事後)。多数の情報があるので、商工会に行って相談するといいと思います。
- 行政、家族の協力を得られる様、意見に振り回されるのは良くないが、聞く心が大事である。
- 望むような業績や結果が出なくても、すぐ諦めることなく相談・支援を得ながら根気強く商売に取り組むことが大切だとお伝えしたいです。
- 開始前に、充分下調査し、基本的かつ必至条項を認知することは大事だと考えます。必ず、総務、営業、経理に精通するチームが大変大切で、一致協力し、会社を基盤強化することが一番重要に思います。
- マーケティングに力を入れ、事業が継続できるよう、情報収集はかかせません。
- とにかく、上手くやっている人の話を素直に聞く。専門家に任せることも必要なこともあるだろうけど、まずは自分でよく考え、学び、本当に大切なことを知り、継続していくことが大切だと思う。努力する、それでも、創業時は忙しくやる事が多すぎるので、女性の場合は家庭が一番なので、自分の中で常に優先順位をつけて両立させることが必要だと思う。
- 小さなお店にとって、営業力や商品・サービスの高品質さは、商いの成功には結び付きません。関係無い場合も多いです。販売促進や広告に力を入れるのも意味があまりありません。無駄に終わることも多いです。お店を成り立たせるのは、固定客を増やすことです。固定客は営業では増えません。顧客との交流によって増えます。交流こそがお店を救います。
※交流とは、相手のことを理解し、自分のことを知ってもらうことです。
問い合わせ先
商工労働課
電話:
0776-73-8030
あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)
(C) Awara City