[0]トップへ戻る

1、2回目接種(初回接種)について


ワクチンを未接種、1回目まで接種済の人を対象に、令和5年度も引き続き初回接種(1、2回目)を実施します。

※令和5年9月20日(水)以降はオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチンを使用します。

※特例臨時接種は令和6年3月31日(日)までです。接種間隔の都合上、接種が完了しない場合がありますので、ご注意ください。

新型コロナウイルスワクチンについて

あわら市内の医療機関ではファイザー社製ワクチンを受けることができます。

接種対象者

  1. 12歳以上の人
  2. 5歳-11歳の子ども(小児接種)(詳細はこちらのページをご覧ください。)
  3. 生後6カ月-4歳の子ども(乳幼児接種)(詳細はこちらのページをご覧ください。)

※薬事承認の状況に応じて変更される可能性があります。

接種費用

無料

接種ワクチンの回数と接種の間隔・接種対象年齢

(5歳-11歳のお子様へのワクチン接種については、こちらのページをご覧ください。)

(生後6カ月-4歳のお子様へのワクチン接種についてはこちらのページをご覧ください。)

接種ワクチンの回数と接種の間隔・接種対象年齢

ワクチン 1回目と2回目の標準接種間隔 接種対象年齢
ファイザー社 3週間 12歳以上
武田社(ノババックス) 3週間 12歳以上

新型コロナワクチン(12歳以上)初回接種についての説明書(ファイザー_XBB)(PDF形式 593キロバイト)
武田社ワクチン(ノババックス)説明書(PDF形式 778キロバイト)

接種を受ける際の同意

接種を受ける人の同意がある場合に限り接種が行われます。
職場や周りの人などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いします。

接種券の発送

接種券は、すでに発送済です。
このような封筒でお届けしています。

 

※転入された人を別途申請が必要です。申請についての詳細はこちらのページをご覧ください。

※ワクチン接種には接種券が必要です。紛失・破棄された人は再発行の手続きを行ってください。詳細はこちらのページをご覧ください。

接種の予約について

ワクチンごとの接種予約について
ファイザー社ワクチン 「市内医療機関での個別接種」で接種を受けることができます。
ワクチン接種の予約についてはこちらをご覧ください。
武田社ワクチン(ノババックス) 福井県が設置しているノババックスワクチン接種センターで接種を受けることができます。
詳細は福井県ホームページ(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

ワクチン接種までの流れ

  1. 市内に住民票のある人へ段階的に接種券を送付します。接種券とともに、予診票(1回目分、2回目分)なども同封します。
  2. ご希望の医療機関に事前予約してください。
  3. 予約日時に接種券・予診票・本人確認書類を持ってワクチンを接種してください。
  4. 接種間隔を守って、2回目を接種

副反応について

ワクチンの接種は、病気に対する免疫を付けたり、強くしたりするために行いますが、それ以外に生じる反応を副反応といいます。新型コロナワクチンに限らず、どのワクチンでも起こる可能性があり、治療を要したり、障害が残るほどの副反応は極めてまれです。新型コロナワクチンの接種では、万が一、重篤な副反応が発生した場合、すぐに救急対応できるよう、ワクチンの接種後、15分以上接種会場で座って様子を見る必要があります。帰宅した後でも、副反応を疑うような症状が出たら、接種した医療機関やかかりつけの医療機関に相談し、受診してください。


問い合わせ先
健康長寿課
電話:0776-73-8023

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City