毎年5月31日は、WHO (世界保健機関)が「世界禁煙デー」と定め、日本では、5月31日から6月6日までの1週間を禁煙週間としています。また、9月1日から9月30日までの1ヶ月間は健康増進普及月間です。
喫煙は予防できる最大の死亡原因とされています。
受動喫煙とは、他人が吸うたばこの煙を自分の意志とは関係なく吸わされることです。
肺がん、虚血性心疾患(心筋梗塞など)、脳卒中、呼吸器疾患(喘息、気管支炎、慢性閉塞性肺疾患など)を引き起こす可能性があります
また、妊娠中の女性や幼児は、流産・早産、低出生体重児や、発達障害、SIDS(乳幼児突然死症候群)をまねくおそれがあります。
望まない受動喫煙の防止を図るため、2018年7月に健康増進法の一部改正する法律が成立し、学校・病院・児童福祉施設等は敷地内禁煙、その他の施設においては原則屋内禁煙となりました。
望まない受動喫煙を防止し、たばこを吸う人、吸わない人が気持ちよく生活ができるように受動喫煙対策を行いましょう。また、たばこを吸う人は公共喫煙所、喫煙場所を利用し、ポイ捨て・歩きたばこをやめ、喫煙マナーの向上に努めましょう。
望まぬ受動喫煙を防ぎ、健康への影響を抑えるために、受動喫煙対策が必要となります。
あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)