[0]トップへ戻る

あわらっこ出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金事業)について


 すべての妊婦や子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、国が「出産・子育て応援交付金事業」を創設しました。 妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、さまざまなニーズに合った支援につなぐ「伴走型相談支援」を充実させ、「経済的支援」を一体的に実施します。
 あわら市では、妊娠届出時に面談を受けた妊婦に5万円、出産後の家庭訪問で面談を受けた養育者に子1人につき5万円を支給します。

伴走型相談支援

 こあらっこの保健師や看護師が面談を行い、妊娠期から子育て期に渡る応援プランの作成や、さまざまなニーズに合ったサービスのご案内などを行います。

経済的支援

 妊娠期から子育て期における出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用料の負担を軽減するため、あわらっこ出産・子育て応援給付金を支給します。

受給方法および支給額

 令和5年11月からは、現金または福井県デジタル地域通貨「ふくいはぴコイン」を選択することができます。 「ふくいはぴコイン」を選択した場合は、2,500円が上乗せして支給されます。

注意

  • ふくいはぴコインでの支給を選択できるのは次のいずれかに該当する人のみです。
    (1)令和5年11月1日以降に妊娠届出を出した妊婦
    (2)令和5年11月1日以降に出生した児童の養育者
  • ふくいはぴコイン(デジタル地域通貨) について、詳しくは福井県ホームページをご確認ください。
支給要件

申請場所

子育て世代包括支援センターこあらっこ


問い合わせ先
子育て支援課
電話:0776-73-8021

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City