[0]トップへ戻る

まちかどgraffiti 2023年 4月


3月31日 企業版ふるさと納税による応援ありがとうございます (市役所)

食品スーパーマーケットなどを運営する株式会社ながすぎから「多様なつながりを築き、あわら市への新しいひとの流れをつくる事業に協力したい」と申し出があり、企業版ふるさと納税による寄付をしていただきました。この寄付金は、移住定住促進事業に使わせていただきます。

4月2日 一年間頑張るぞ! (トリムパークかなづ )

あわら市スポーツ少年団の結団式が行われました。あわら市内のさまざまな競技のスポーツ少年団が集まり、今年度の抱負を力強く誓いました。
同団体本部長の甲斐教育長は「スポーツをする楽しさを仲間たちと分かち合ってほしい」とあいさつしました。スポーツができる喜びを感じながら、今年も活動に励んでほしいですね!

4月5日 道の駅「蓮如の里あわら」伝達式 (市役所)

道の駅「蓮如の里あわら」が道の駅に登録され、福井河川国道事務所長より登録証の伝達が行われました。
福井河川国道事務所の橋本さんは、「この道の駅は福井県の北の玄関口になる。観光としての入口として発展してほしい」とあいさつしました。
道の駅では、地元で捕れる農林水産物を使ったメニューや、四季折々の果物や野菜、水産物などの特産物が販売されます。

4月7日 来シーズンも応援よろしくお願いします! (市役所)

女子バレーボールチームPFUブルーキャッツの寺廻ゼネラルマネージャーと福井県バレーボール協会の清水副会長、高相選手の3人が、2022-23シーズン終了の報告と応援のお礼を兼ねて、森市長のもとを訪れました。

同チームは、石川県かほく市をホームタウンとして活躍しており、昨年11月26、27日にホームゲームとしてトリムパークかなづで日立Astemoリヴァーレと試合をし、勝利しました。昨シーズンの成績は、12チーム中9位でした。
同チームの坂本監督は「来シーズンも準備を怠ることなく、チーム一丸で戦っていきたい」と抱負を述べていました。

4月10日 輝くあわらの宝 (金津小学校)

市内の各小中学校で入学式が行われました。入学式に臨んだ新1年生の児童たちは、緊張と不安を抱きつつも明るく元気な笑顔を見せてくれました。
校長先生は「皆さんはあわら市の宝です。安心して学校へ来てください」とお祝いしました。これからの成長に大きく期待しています。

4月12日 デジタル庁からデジタル推進委員の任命を受けました! (市役所)

「スマホ・タブレットよろず相談所」で、スマホなどの機器の操作方法をサポートしている、あわら市シニアスマホアンバサダーの皆さんが、デジタル庁からデジタル推進委員の任命を受けました。
令和4年7月からスタートした「スマホ・タブレットよろず相談所」ですが、毎週多くの人にご利用いただき、大盛況となっています。スマホやタブレットを思いどおりに操作したい人は、ぜひ申し込みください。

4月16日 クールに躍動! (アフレア)

アフレアにて初めてのイベント「STREET PALETTE 2023」が開かれました。

ダンスやスケートボードなどのストリートカルチャーを体験したり、音楽ライブを見たりすることができるイベントで、大人も子どもも楽しんでいました。
プロのアスリートが披露する技を見て、会場では大きな歓声や拍手が起こっていました。
音楽ライブやダンスコンテストの会場では、参加者が「久しぶりにこのようなイベントが開かれてうれしい」などと話していました。

4月19日 市指定文化財の指定書交付式(市役所)

滝59字にある「石造不動明王二童子像及び八大龍王像」11点と畝畦寺にある「銅造千手観音立像」1点が市の指定文化財として認定されました。
「石造不動明王二童子像及び八大龍王像」は、長年にわたって雨乞いの本尊とされて、この地域の生活・生業に関わってきました。

「銅造千手観音立像」は、かつて坪江地区宇根にあった畝畦寺に本尊として伝わった仏像で、秘仏として人々の信仰を集めてきました。
どちらも非常に完成度が高く、大切に維持されてきました。

4月21日 行政区に限定せず魅力発信(JR大聖寺駅付近)

加賀市JR大聖寺駅付近に吉崎地区の見どころを紹介した案内板が設置されました。横約6メートルほどの大きな案内板には、吉崎と北潟の観光スポット12カ所が紹介され、
新しく完成した道の駅「蓮如の里あわら」や吉崎御坊跡などがあります。あわら市長は「県境を越えてあわら市の魅力発信につながる案内板となり大変うれしい」とあいさつし、
NPO法人歴町センター大聖寺事務局長の瀬戸さんは「昔から大聖寺と吉崎地区は文化的交流があり、加賀市とあわら市の地域発展につながってほしい」と話しました。

4月22日 華やかにグランドオープン! (道の駅「蓮如の里あわら」)

道の駅「蓮如の里あわら」が4月22日(土曜日)にオープンし、たくさんの人が訪れました。開駅式典で市長は「歴史的に貴重な地域であり、新しい観光施設として活用していきたい」と話しました。
また、訪れた観光客からは「他の道の駅とは違う和のモダン的な雰囲気がすてき」「地元の新鮮な野菜やスイーツがあり、とても満足」などの声が上がっていました。

4月29日 復活!あわら温泉春まつり (あわら温泉街)

あわら温泉春まつりが開催され、芸妓による踊りの奉納から始まり、 武者人形を載せた山車が巡行しました。二面温泉区の「本山」、しだれ桜を飾る舟津温泉区の「花山」でそれぞれ子どもたちが華やかな音色を奏でました。夕方17時ごろまで山車が温泉街を練り歩き、あわらの魅力を広く知ってもらう春まつりとなりました。
訪れた人たちは「久しぶりに開催できてよかった」「みんな笑顔で、楽しいお祭りです」などの声が上がっていました。


問い合わせ先
政策広報課企画・広報グループ
電話:0776-73-8005

[0] ホーム

あわら市役所
〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
電話番号 0776-73-1221(代表)


(C) Awara City