本文へジャンプ
ホーム > 議会 > お知らせ > 【パブリックコメント募集】あわら市議会政務活動費の交付に関する条例(案)について

【パブリックコメント募集】あわら市議会政務活動費の交付に関する条例(案)について

最終更新日 2022年11月21日| ページID 012945 印刷する

下記のとおりパブリックコメントを募集します。

地方分権の進展に伴い、地方公共団体の自己決定権、自己責任が拡大するなかで、地方議会が担う役割はますます重要なものとなっており、更に地域の課題把握や情報収集に努め、政策提言・政策立案を行うためには、その調査及び審議能力を強化していくことが必要不可欠であります。

このことから、調査研究活動基盤の充実を図ることで、議員個人の資質向上や、議会の機能強化を推進することを目指し、あわら市議会では政務活動費を交付したいと考えています。

交付の時期については、令和3年7月の議員改選後から交付を考えていましたが、当時コロナ禍ということで、行動制限等があり、議員活動が十分に実施できない時期であったため、交付を見送っておりました。しかし、今般、社会経済活動の維持と感染対策の両立に向け、政府のコロナ政策も転換点を迎えていることから、このタイミングで条例を提案するものであります。

市民の皆さまから広く意見を求めるため、下記のとおりパブリックコメントを募集します。

案件名

あわら市議会政務活動費の交付に関する条例

内容

地方自治法の規定に基づき、議員の調査研究その他の活動に資するため必要な経費の一部として、議員一人につき年額36万円以内の活動費を実績に基づき、後払いで交付するものです。

募集期間

11月21日(月曜日)から12月20日(火曜日)まで

閲覧方法

募集期間内に市議会のホームページまたは次の場所で閲覧することができます。
議会事務局、市民課芦原分室

提出方法

募集期間内に、直接持参や郵送(〒919-0692あわら市市姫三丁目1番1号)、ファックス、メールで、ご意見をお寄せください。その際、住所、氏名および連絡先を明記してください。

意見等を提出する方には、意見を提出できる市民等が限定されていることや、問い合わせ等が必要な場合があるため、氏名・住所の記載をお願いしています。
(詳細は、あわら市議会パブリックコメント手続に関する要綱のとおり)
そのため、匿名での意見については、受付できませんが、氏名・住所につきましては、議会のホームページ等で意見を公表する時は、非公表となりますので、ご安心してご意見をお寄せ下さい。
仮に、匿名でのご意見があった場合、議会の考え方等はお示しできませんので、ご了承願います。

問合せ

議会事務局 電話番号 0776-73-8045 Fax 0776-73-1222

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

議会事務局

電話番号:0776-73-8045 ファックス:0776-73-1222
メール:gikai@city.awara.lg.jp