本文へジャンプ
ホーム > 市長の部屋 > 市長メッセージ > 新型コロナウイルスに関する市民の皆様へのメッセージ

新型コロナウイルスに関する市民の皆様へのメッセージ

最終更新日 2020年8月3日| ページID 011162 印刷する

新型コロナウイルスに関する市民の皆様へのメッセージ(令和2年8月3日)

あわら市民の皆様へ

7月以降、首都圏をはじめ全国的に新型コロナウイルス感染症の発生が拡大しています。7月12日には県内でも新たな感染者が確認されており、7月30日には県から「福井県感染拡大注意報」が発令され、県民や事業者の皆さまへの注意事項が発表されています。
このような中、本日、市内において3月31日以来となる感染者が確認されました。市では、引き続き、県や坂井健康福祉センターと綿密に連携し、さらなる感染拡大が生じないよう対応してまいります。
市民の皆さまにおかれましては、感染拡大防止対策を徹底するため、特に、次のことにご留意ください。

1.マスクの着用徹底

・マスクの着用や手洗いの徹底をお願いします。特にあわら市は、多くの観光客が訪れる場所でもあり、日頃からの感染予防を徹底してください。

2.3密の回避

・「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」という3密を避けてください。

3.他県との往来は注意して行動

・東京都への不要不急の往来は控えるとともに、感染拡大注意地域との往来については慎重に判断してください。
・やむを得ず訪問する場合は、訪問先を必要最低限にするほか、多人数(5人以上)での会食は控えたり、クラスターが発生しているような施設の利用は控えてください。

4.お盆時期等における帰省時の感染対策の徹底

・東京都からの帰省は控えるとともに、感染拡大注意地域からの帰省は慎重に判断してください。

5.接触確認アプリ(COCOA)の導入

・厚生労働省が提供する「接触確認アプリ」を積極的に導入し、感染予防に努めてください。

令和2年8月3日
あわら市長 佐々木 康男

新型コロナウイルスに関する市民の皆様へのメッセージ(令和2年5月15日)

あわら市民の皆様へ

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、市民の皆様におかれましては、日々の行動が制限され、不自由な生活を送られていることと思います。お一人お一人が感染症拡大防止を心がけ、ご協力を頂いていることに対しまして、感謝申し上げます。
引き続き、自分の命、大切な人の命を守るために外出をできるだけ控え、密閉空間、密集場所、密接場面の「3つの密」を避けていただくとともに、手洗いや消毒、咳エチケットの徹底をお願いいたします。
市といたしましては、市民の皆様が、安心して日常生活を送ることができるよう、感染拡大防止と経済的影響を受けた方への支援に全力で取り組んでまいります。
心を一つに、みんなで力を合わせてこの苦難を乗り越えましょう。

令和2年5月15日
あわら市長 佐々木 康男

新型コロナウイルスに関する市民の皆様へのメッセージ(令和2年4月1日)

あわら市民の皆様へ

本日4月1日、あわら市内において新型コロナウイルスの感染者が確認されました。患者は50代の男性で、県内1例目の濃厚接触者です。現在、坂井健康福祉センターが患者の行動歴や濃厚接触者などを調査中です。
あわら市といたしましては、県や関係機関と緊密な連携を図りながら、全力でウイルスの感染拡大防止に取り組んでいます。
市民の皆様におかれましては、これまでお願いしている「手洗いの徹底」や「咳エチケット」を心がけていただくとともに、大都市圏への旅行や不要不急の外出などはお控えください。また、「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」の3つの「密」を避けていただきますようお願いいたします。
今後も刻々と変化する状況を注視しながら、引き続き、市民の皆様の安全と健康を守ることを第一に取り組んでまいります。皆様には、様々なご苦労やご心配をおかけしますが、冷静な行動をとっていただき、感染拡大防止に対する取り組みへのご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年4月1日
あわら市長 佐々木 康男

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

総務課 防災安全対策室

電話番号:0776-73-8040 ファックス:0776-73-1350
メール:soumu@city.awara.lg.jp