本文へジャンプ
ホーム > 市長の部屋 > その他 > 市長の部屋

市長の部屋

最終更新日 2020年4月16日| ページID 011197 印刷する
写真

市長の部屋へようこそ!
あわら市長の佐々木康男です。

2018年2月4日の市長選挙で多くの市民の皆さまから温かいご支援を賜り、あわら市政を担うこととなりました。

急速な少子高齢化や人口減少が進む中、「100年に一度のビックチャンス」と言われる2023年春の北陸新幹線敦賀開業の効果を、あわら市はもちろんのこと、福井県嶺北全体に波及させるため、芦原温泉駅周辺整備を着実に進めるとともに「和心あふれる国際的な感幸地(かんこうち)」をコンセプトとした観光振興戦略の下、観光資源の磨き上げや観光拠点の整備、魅力発信の強化、外国人誘客の拡大に向けた取り組みを併せて推進しています。

また、今後、市民と市の協働のまちづくりを図り、結婚や出産、子育て支援を強化するとともに、空き家の利活用などによる移住定住に向けた取り組みやふるさと教育を充実することにより、誰もが住み、生み、育てたくなるまちづくりを強力に進めてまいります。

さらには、近年の多発する台風や豪雨、豪雪、地震などの自然災害への防災対策を強化し、災害に強いまちづくりに積極的に取り組んでまいります。 

今後とも、10年先、20年先を見据えて、誰もが夢や希望を持ち、ワクワク・ドキドキ・キラキラと笑顔で元気に暮らす「誰もがときめくあわら市」の実現を目指し、あわら市の発展に全力で取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご支援とご協力をお願いいたします。

あわら市長 佐々木 康男

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

総務課 秘書グループ

電話番号:0776-73-8001 ファックス:0776-73-1350
メール:soumu@city.awara.lg.jp