標準 拡大

地上デジタル放送の相談について

最終更新日:2010年08月11日

地上デジタル放送のご相談は、まず、総務省テレビ受信者支援センター(デジサポ) 0776-31-0101 におかけください。

どのようなご相談にも応じます。

また、これまで寄せられた相談などをまとめた地上デジタル放送ホームページ(総務省)もあります。その他、地上デジタル放送に関する様々な情報も掲載されています ので、そちらも併せてご覧ください。

 

総務省テレビ受信者支援センタ-とは

2011年(平成23年)7月24日にはテレビ放送が地上デジタル放送に完全移行となります。
これまではアナログ放送でしたので、デジタル対応ではないテレビやビデオ、一部アンテナなどではテレビを見ることができなくなるという大きな変化が起きることになります。
そのため、受信者に対し、決め細やかな相談対応や説明会の開催、訪問対応などを行うために設置された機関です。
大きな活動として下記の事業を実施していますのでご活用ください。
さらに詳しい内容については、総務省テレビ受信者支援センターホームページをご覧ください。

共聴施設のデジタル化促進

辺地(山陰などでテレビ受信が困難な地域)や大きな建物の陰になるため共同受信施設で受信している場合に、その共同受信施設の改修等に関し個別説明に伺ったり、集合住宅で受信している場合に、管理会社への訪問サポートを行ったりします。

きめ細やかな説明・訪問対応

地上デジタル放送に関して、町内会や老人クラブの集会などに訪問し、地デジの基礎について説明に伺います。

受信状況の調査・把握

測定車で訪問し、受信不良かどうかの判断を行います。

受信相談への丁寧な対応

混信や電波が弱いなどのコールセンターでは原因が特定できない相談があった場合に、訪問し、助言等を行います。

 

相談会、説明会

 デジサポ福井(総務省福井県テレビ受信者支援センター)では、地上デジタル放送に関する疑問や正しい情報をお伝えするため、相談会や説明会を開催しています。

 相談会についての詳細についてはこちらをご覧ください。

 説明会はまずは希望日をいただき、日程を調整して行っていますので、期日に余裕をもって申込みしてください。詳しくはこちらをご覧ください。

地上デジタル放送中継局

 あわら市内には、福井足羽局の電波が受信できない地域があり、共聴施設の設置・改修を行ったり、中継局の開局を計画したりして、地上デジタル放送が受信できるよう共聴施設の管理者、放送局等が整備を行っています。
 現在、以下の2中継局については、11月1日開局に向け整備していますので、対象となる細呂木地区の一部、吉崎・浜坂地区の一部、北潟地区の一部の世帯においては、本開局までお待ちください。

  •  金津細呂木デジタル中継局(試験電波9月10日~) 
  •  芦原浜坂デジタル中継局(試験電波10月12日~)

 なお、開局にあたっては、ホームページや広報あわらでお知らせします。 

簡易チューナーなどの給付をします

 総務省地デジチューナー支援センターでは、経済的な理由などで地上アナログ放送から地上デジタル放送に移行することが困難な世帯に対し、支援を行っています。

 詳しくはこちらをご覧ください。

共同住宅や建築物による受信障害に伴う共同受信施設のデジタル化改修等が助成されます。

 地上デジタル放送を受信するための費用は自己負担で実施することが基本ですが、共同住宅(アパート・マンション)内の共同受信施設や、建造物等による受信障害対策として設置された共同受信施設では、地上デジタル放送対応のための経費負担が過重となる場合があるため、その一部を国が助成する制度があります。ただし、国・地方公共団体等が所有する共同受信施設は助成対象とはなりません。

 詳しくはデジサポふくいのホームページをご覧ください。

 平成22年1月8日より、3万5千円以上要件の撤廃、ケーブルテレビへの移行に関する費用についても対象となっています。

温泉旅館等のビル陰による受信障害は地上デジタル放送では生じません

 あわら市には、温泉旅館や大きな会社のビル陰等により、これまでの地上アナログ放送で受信障害対策共聴施設(共同アンテナ)を設置して、テレビを視聴している人がいますが、地上デジタル放送により受信障害が生じないことが簡易調査により分かりました。

 詳しくはこちらをご覧ください。

地上デジタル放送に関する詐欺等のご注意ください

地上デジタル放送に関する詐欺事件が多発しています。

  • 総務省やテレビ局の名前が書かれた手紙が届き、「地上デジタル放送切りかえ助成金」が支給されるので、手数料の支払いをするよう書かれている。
  • 「テレビ局職員」「地上デジタルテレビ受信対策員」を名のる人が自宅にやってきて、受信工事やテレビの調整の代金支払いを求める。

地デジ対応で、総務省やテレビ局、その関係機関がお金を請求することは一切ありません。
このような請求を受けた時は、すぐに支払わず総務省テレビ受信者支援センター または、お近くの警察署、消費生活センターへご相談ください。

あわら警察署 電話0776-73-0100  
あわら市消費者センター 電話0776-73-8017 
福井県消費生活センター 電話0776-22-1102

お問合せ

総務省テレビ受信者支援センター

0776-31-0101

平日 9:00~21:00、土日祝日 9:00~18:00

※IP電話等で、上記番号に繋がらない場合は、03-4334-1111におかけください。

 

情報発信元

総務部政策課

直通電話 0776-73-8005 / メールアドレス seisaku@city.awara.lg.jp

この記事は役に立ちましたか?