本文へジャンプ

あわらでハタラコ。vol.16(田邊さん)

最終更新日 2014年3月14日| ページID 004886 印刷する

市内に勤務する若者にリレー形式で話を聞くコーナー「ハタラコ。」

あわらに住み、地元で働くことに魅力を感じている皆さんに、県外に出てみて気付いた地元の温かさや、住み続けているから感じるあわらの居心地の良さなどを教えていただきます。また、一生懸命働く日々の中で皆さんが感じていることなどをお伝えし、「働くこと」や「仕事」とはどういうことかを一緒に考えていきたいと思います。普段はあまり考えることもないかもしれませんが、この機会に少しだけ自身を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

田邊 聡美 さん (株式会社 SHINDO)

ハタラコ。第16回目は、株式会社SHINDO に勤めて5年目の田邊さん(27)をご紹介します。本社の受付として、相手の立場に立った接客を心掛け、心を込めたあいさつと笑顔で応対している田邊さんに、地元で働く魅力や仕事の楽しさについてお聞きしました。

     田邊さん     本社入口ホール

受付、総務の仕事

総務部に所属し、本社の受付業務と総務全般の仕事をしています。総務の仕事は、正月の年頭式や工場の竣工式・地鎮祭など、季節やイベントによって発生する業務もたくさんあります。今の時期は、新卒の採用活動が主な仕事で、部長と一緒に企業説明会に参加し、学生に会社の魅力を伝えています。

接客の仕事がしたい

学生時代に接客のアルバイトを経験し、将来は、さまざまなお客さまに出会える受付や接客業に就きたいと考えていました。

就職は地元で

地元の高校卒業後、一度は県外へ出たいと思い、関西方面へ進学しました。地元で働こうと思ったのは、将来のことを考え、穏やかに生活をするなら地元が良いと思ったからです。知り合いが多いので寂しく思うこともありません。

地元で働く魅力

実家暮らしで家族に助けられています。仕事にも集中できますし、家に帰ると家族がいるというのは嬉しいことですね。
自分が育ってきたまちなので、安心感や共感からか、地元の人たちとはコミュニケーションが取りやすいと感じています。職場も地元の人が多い職場ですし、同年代の仲間も多く、休憩時間には共通の話題で盛り上がります。中学、高校時代の友人ともよく会いますが、今は様々な職業に就いている友人と話すことは、とても参考になりますし、楽しい時間です。同級生がお客さまということもありますね。
 

地元の魅力

あわらのゆったりした雰囲気が好きです。都会は、待ち時間も短く、なにもかもがぱっぱっと進んでいくイメージで、逆に待たされるといらいらしてしまうようなところもあると思います。あわらの場合は、電車の1時間待ちは当たり前ですから。あわらのゆったり感はそのあたりからきているのかもしれないですね。

新人のころは

お客さまの来社時間の変更や、アポイントメントなしでの訪問、飛び込みで営業に来られる方など、イレギュラーな事態に対して的確に判断し、臨機応変に対応することが大変でした。上司や先輩から一つ一つ親切に教えていただき、ありがたかったです。

仕事の好きなところ

受付の仕事は、様々なお客さまに出会えるので、毎日が刺激的で楽しい環境です。また、総務の仕事は、他部署とのやりとりが多く、コミュニケーション能力も自然と身に付きますね。

仕事をしていて良かったこと、嬉しかったこと

お客さまの心を察して行動していると、お客さまから「ありがとう」と、笑顔と感謝の言葉が返ってくることがあります。そんなときにはやりがいを感じます。嬉しく思うと同時に、心からおもてなしすることの大切さを実感しますね。総務の仕事では、会社の行事がトラブルなく進行できたときは、達成感と安堵感でいっぱいになります。

仕事をするときに心掛けていること

常に会社のことを思い、人とのコミュニケーションを大切に、お客さまや社員の皆さんと笑顔で接するように心掛けています。相手の方が今何を望んでいるのか、相手の立場に立って行動しています。気持ちのこもった挨拶だけでなく、社内をきれいに見せたり、姿勢や身なりなど、お客さまが少しでも不快に思うことがないように気を付けています。お客さまの目線に立って見ると、また見えてくるものがありますね。
自分一人だけの仕事ではないので、情報にむらが出ないように、その都度、報告・連絡・相談をきちんとし、チームワークが良くなるような仕事をしていきたいと思っています。

田邊さんにとって「働く」とは

自分の仕事の良さや楽しさを見つけて、より充実した生活を送るためのものだと思っています。

田邊さんのこれから

SHINDOは世界各地に拠点があり、海外のお客さまが本社を訪れることもあります。海外のお客さまに応対できるよう、少しずつですが、英語やフランス語などの勉強をしていきたいと思います。
個人的なこととしては、最近、運動に気を使うようになりました。トリムパークのジムを利用したりして、健康にも気を付けて仕事に臨みたいと思います。

これから就職する人へ

実家にいる人は、家族に感謝の気持ちを持って仕事に就いてほしいですね。一生懸命やるという気持ちも大切だと思います。
受付のように、たくさんの人と出会える仕事はとても楽しいですよ。

勤務先紹介

石塚工場 (石塚工場 福井労働局 快適職場推進計画認定事業場)
株式会社 SHINDO
住所 〒919-0614 福井県あわら市伊井第11号1番地1 (本社)
電話番号 0776-73-7111
ホームページ http://www.shindo.com
詳しくは、ホームページをご覧ください。 

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

商工労働課 商工労働グループ

電話番号:0776-73-8030 ファックス:0776-73-1350
メール:syouko@city.awara.lg.jp