本文へジャンプ

あわらでハタラコ。vol.14(小林さん)

最終更新日 2014年1月15日| ページID 004763 印刷する

市内に勤務する若者にリレー形式で話を聞くコーナー「ハタラコ。」

あわらに住み、地元で働くことに魅力を感じている皆さんに、県外に出てみて気付いた地元の温かさや、住み続けているから感じるあわらの居心地の良さなどを教えていただきます。また、一生懸命働く日々の中で皆さんが感じていることなどをお伝えし、「働くこと」や「仕事」とはどういうことかを一緒に考えていきたいと思います。普段はあまり考えることもないかもしれませんが、この機会に少しだけ自身を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

小林 舞 さん(新田塚スイミングスクールあわら)

ハタラコ。第14回目は、新田塚スイミングスクールあわらに勤めて1年目の水泳インストラクター、小林さん(23)をご紹介します。社会人1年生、バレーボールで培った体力と運動センスを生かして、水泳インストラクターの世界に飛び込んだ小林さんに、地元の魅力や仕事の楽しさについてお聞きしました。

   小林さん水泳指導中      小林さん窓口接客中

基礎体力はバレーボールで

小学校3年生からバレーボールを始めて、学生時代はバレーボール一筋でした。中学生のときに北信越大会や全国大会を経験し、県外のバレーボール強豪校へ進学しました。高校では寮生活で、地元へ帰れるのはインターハイや春高バレーなどの大きな大会が終わった後や正月だけでしたね。大学でもバレーボールを続けるため、東京の体育大学へ進みました。

Uターン就職

地元へ戻ろうと決めた理由は、東京よりも地元の方が好きだということと、あわらの人の親しみやすい人柄が好きだからです。地元で子どもたちにスポーツを教える仕事をしたいと思っていましたが、大学に届く就職情報のほとんどは教員採用に関するもので、インストラクターでしかも地元となると身近に情報はありませんでした。そこで、県内のスポーツ関係の企業をインターネットで検索して見つけたのが今の職場です。

インストラクターの資格

就職するまで水泳の経験はあまりありませんでした。小学生の頃と大学1年生のときの授業で泳いだぐらいで、泳げる泳法もクロールだけでした。平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライは採用されてから練習して泳げるようになりました。休みの日に金沢へ行って講習を受けたり、仕事をしながら勉強をして、水泳インストラクターの資格を取ることができました。

インストラクターの日常

1日に3~4回、毎回1時間ほどプールに入って指導しています。入社当初の慣れない頃はすごく疲れてしまい、本当にくたくたになっていました。今はだいぶ慣れましたよ。 水泳を教えるほか、イベントの企画などもしています。

地元の魅力、地元で働く魅力

地元に帰ってきて、道路など見た目は少し変わったところもあるけれど、人は変わっていないと感じました。親しみやすく、親切な人が多い。スイミングスクールに通う子どもたちも素直でとても元気があって、指導者である私も楽しみながら仕事ができます。

職場の好きなところ

雰囲気が良いところが好きです。みなさん教えるプロなので、明るく、親切に、わかりやすく教えてくださいます。良いスタッフに囲まれて、仕事が本当に楽しいですね。嫌なことがあっても職場の人と話せば立ち直れます。それに、子どもたちがかわいくて、出欠を取るときに「先生」と呼ばれたり、ささいなことかもしれませんが、子どもたちに接していると「今日もがんばろう」と思います。

仕事をしていて良かったこと、嬉しいこと

子どもたちが、できなかったことができるようになったり、子どもたちの「楽しかった」という一言が本当に嬉しくて胸が一杯になります。

仕事をするときに心がけていること

「指導者が楽しくないと、子どもたちも楽しくない」ということを忘れないようにしています。私は水泳を専門にしていたわけではないので、子どもたちと一緒に上達して、子どもたちと一緒に成長していきたいと思っています。

小林さんにとって「働く」とは

働き始めて感じたことは、責任の重さと子どもたちを相手にすることの大変さでした。プールは命の危険と隣り合わせの場所です。多いときには十数人いる子どもたちが安全に活動できるように、常に気を配らないといけません。大変ですが、子どもたちから元気をもらっています。

小林さんのこれから

子どもたちや保護者、一緒に働くスタッフ、誰からも信頼されるインストラクターになりたいと思います。先輩たちのように、最初は水を怖がって泣いていた子も笑顔で帰せるようになりたいですね。水泳の楽しさや水の心地よさを伝えながら、子どもたちと一緒に成長していきたいと思います。

これから就職する人へ

社会人は大変だと実感しています。私は、机に向かう仕事よりも、子どもと接する仕事をしたいと思ってこの仕事を選びました。子どもたちや、親切に教えてくれる先輩がいてくれるので、嫌なことや上手くいかないことがあっても続けていけるのだと思います。

職場紹介

 新田塚スイミングスクールあわら

新田塚スイミングスクールあわら (新田塚コミュニティ株式会社)
〒910-4105 福井県あわら市舟津第44号11番地1
電話番号 0776-78-5055
ファックス 0776-78-5076
営業時間 月曜日~土曜日 午前9時~午後9時

フレンドリーなスタッフが優しく指導します。お子さまだけでなく、運動不足の方や家にいることの多い高齢者の方にも、水中の運動はおすすめです。陸上よりも水中で運動する方が膝への負担は少ないですよ。各種コースをご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

  今回ご紹介した小林さんが働く新田塚コミュニティ株式会社の採用情報はこちらをご覧ください。

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

商工労働課 商工労働グループ

電話番号:0776-73-8030 ファックス:0776-73-1350
メール:syouko@city.awara.lg.jp