本文へジャンプ

あわらでハタラコ。vol.13(宮腰さん)

最終更新日 2013年12月13日| ページID 004727 印刷する

市内に勤務する若者にリレー形式で話を聞くコーナー「ハタラコ。」

あわらに住み、地元で働くことに魅力を感じている皆さんに、県外に出てみて気付いた地元の温かさや、住み続けているから感じるあわらの居心地の良さなどを教えていただきます。また、一生懸命働く日々の中で皆さんが感じていることなどをお伝えし、「働くこと」や「仕事」とはどういうことかを一緒に考えていきたいと思います。普段はあまり考えることもないかもしれませんが、この機会に少しだけ自身を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

宮腰 識文さん(坂野歯科医院)

ハタラコ。第13回目は、坂野歯科医院に勤めて10年目の歯科衛生士、宮腰 識文(みやごし さとみ)さん(32)をご紹介します。患者さんが不安なく診療を受けられるように細かく気配りされている宮腰さんに、歯科衛生士の仕事や働き方についてお聞きしました。

    宮腰さん       診察風景

歯科衛生士の仕事

歯科衛生士は、歯科医師の指示のもと、歯科予防処置や歯科診療補助、歯科保健指導を行います。具体的には、歯周病の予防につながる歯石の除去や、虫歯を防ぐフッ化物などを歯に塗ったり、歯科医師が診察や治療を始める前に患者さんの状態を確認したり、歯科医師が治療するときのサポートをしています。

歯科衛生士との出会い

高校卒業後の進路を選ぶときに、一般的な事務職になるのかなと考えていたところ、こんな仕事もあるよと、父から勧められたのが歯科衛生士の仕事でした。卒業後は、福井市にある歯科専門学校に2年間通いました。 (※現在は3年制です。)

歯科医院へ就職

坂野歯科医院の坂野院長は、同級生のお父さんとして昔から知っていましたし、子どものころからお世話になっていた歯医者さんでした。歯科専門学校2年生の臨床実習でもお世話になりましたが、スタッフも優しく、印象がとても良くて、卒業後はここで働きたいと思っていました。ちょうど学校に坂野歯科医院から求人が来ていて嬉しかったですね。

職場の魅力

院長をはじめ、スタッフがみんなとても優しいところです。お互いに思いやりを持って仕事をしている職場です。
患者さんとして同級生や昔教わった学校の先生が来院されることももちろんあります。会えて嬉しい気持ちと一緒に、なんとなく緊張するような感じがありますね。知っている人の口の中を見る機会は、歯科医師か歯科衛生士でないとなかなかないと思います。口内を見れば日ごろのお手入れの様子は分かってしまうものです。

仕事をするときに心掛けていること

患者さんが治療を終えて帰るときの笑顔が好きです。来院されたときは表情が硬く、緊張した様子で診療を待っている患者さんも多いので、リラックスして治療を受けてもらえるように、先生の診療が始まる前に声をかけるようにしています。また、先生が説明されているときには、質問したそうにしていないかなど、患者さんの様子をよく見るようにしています。

働き方

小学1年生をはじめ、子どもが3人います。仕事中は母に子どもたちを見てもらっています。2人目の子どもが出来たときに一度退職して、現在はパートとして働いています。1人目のときは母に預けて早期に復職しましたが、2人目のときは、さすがに小さな子どもを2人も見てもらうのは母も大変だろうと思い、退職しました。子どもたちがもう少し大きくなったら、正社員として復帰したいと思っています。

地元の魅力、地元で働く魅力

地元生まれの地元育ちです。改めて、あわらの魅力はと聞かれるとすぐには思いつかないのですが。市外へ通学することになった専門学生のころ、あわらがいいなと感じたことを覚えています。ほっとしますね。
子どもを母に預けて安心して仕事に行けるのも、地元で働いているからこそだと思います。

宮腰さんにとって「働く」とは

子どもたちも子育ても好きですが、歯科衛生士として働くことも好きです。患者さんに接したり、スタッフと話したり、仕事をすることでリフレッシュして子どもたちと過ごせています。

あわら市へのメッセージ

子どもを持つ親として、公園が多くて良いなと思いますが、子どもが室内で遊べる施設があると良いですね。これから冬に向かうので、天気の悪いときでも思い切り遊べる場所があったら良いと思います。

職場紹介

坂野歯科医院

坂野歯科医院
〒919-0628 福井県あわら市大溝二丁目34番1号
電話番号 0776-73-4618
診療日

  • 月曜日~水曜日、金曜日 午前9時~正午、午後2時~午後6時
  • 木曜日 午前9時~正午
  • 土曜日 午前9時~正午、午後2時~午後5時

休診日
木曜日午後、日曜日、祭日
診療科目 一般歯科、小児歯科

昨年開業30周年を迎えた坂野歯科医院は、坂野院長を中心にスタッフが仲良く働く、明るい歯科医院です。歯医者だからと怖がらないで気軽に来てください。院長の坂野先生は笑顔がすてきな先生で、子どもたちにもとても好かれています。

定期検診をおすすめします

緊急で駆け込んで来る患者さんは多いですね。日ごろから歯を大切にして、できれば半年に1度の定期検診をお勧めします。ご来院をお待ちしています。

歯科医院でハタラコ。

歯科医院で働く人たち

歯科医院では、歯科医師をはじめ、歯科衛生士や歯科技工士、歯科助手といった専門スタッフが協力をして仕事をしています。このうち、患者さんの口内を触れるのは、歯科医師と歯科衛生士だけです。坂野歯科医院の場合は、歯科医師2人(院長と勤務医1人)、歯科衛生士4人、受付も含めた歯科助手2人、歯科技工士2人、計10人が働いています。

歯科衛生士になるには

歯科衛生士は国家資格です。国家試験の受験資格は養成学校のカリキュラム修了後に与えられます。私の場合は、福井市にある歯科専門学校で学びました。私が学んでいたころは2年制でしたが、現在は3年制になっています。専門学校では、解剖学などの座学とともに、器具の使い方やライトの当て方から始まる実技を学びます。就職先の情報は専門学校へ求人があるので学校で得られます。私の場合は、2年生の秋に坂野歯科医院の面接を受けて年内に就職が決まりました。国家試験は毎年3月上旬にあり、就職目前の下旬に合格が発表されます。

これから歯科衛生士を目指す人へ

歯科医院が増えているから歯科衛生士が不足気味なのかはわかりませんが、歯科衛生士は需要の多い職業です。しっかり勉強して資格を取れば、就職先には困らないと思います。私の場合、就職してからは先生に付いて即実践でした。先生が見やすいライトの当て方が身に付いたと思えるようになったのは、ここ最近のことですね。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

商工労働課 商工労働グループ

電話番号:0776-73-8030 ファックス:0776-73-1350
メール:syouko@city.awara.lg.jp