本文へジャンプ

あわらでハタラコ。vol.9(中山さん)

最終更新日 2013年8月15日| ページID 004515 印刷する

市内に勤務する若者にリレー形式で話を聞くコーナー「あわらでハタラコ。」

あわらに住み、地元で働くことに魅力を感じている皆さんに、県外に出てみて気付いた地元の温かさや、住み続けているから感じるあわらの居心地の良さなどを教えていただきます。また、一生懸命働く日々の中で皆さんが感じていることなどをお伝えし、「働くこと」や「仕事」とはどういうことかを一緒に考えていきたいと思います。普段はあまり考えることもないかもしれませんが、この機会に少しだけ自身を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

中山 雅之さん(美容室 カッサリダ ca∞alidad)

中山さん
インタビューに答える中山さん

ハタラコ。第9回目は、6月9日にオープンしたばかりの美容室「ca∞alidad(カッサリダ)」の店長、中山さんをご紹介します。最初は都会に出たくて何となく選んだという美容師の仕事も今年で10年目になる中山さんに、美容師の仕事の楽しさや仕事を続けること、地元への思いをお聞きしました。

都会で美容師になる

美容師になるには、美容師免許(国家資格)が必要です。専門学校に2年間通うか、通信課程で3年間学んでから、国家試験を受けます。
私の場合は、高校卒業後に東京の専門学校に進みました。進路を選ぶ時は、美容師になりたいというよりも、東京に行きたいという気持ちの方が強かったですね。ちょうど「カリスマ美容師」が流行っていた頃で、美容師も良いなと思い、担任の先生に相談して学校を決めました。面接試験は秋頃にあったと思います。
専門学校で学び始めてからは、練習も楽しくて、美容師という仕事が好きになっていました。

美容師を続ける

専門学校卒業後、最初に働き始めた美容室は、店の雰囲気や方針になじめずに辞めて、しばらく美容師の仕事から離れていたこともありました。けれども「美容師としてもう一度働こう」と思い、今年で10年です。今も美容師の仕事が好きという気持ちは変わりません。

地元へ帰る

「自分の店を持ちたい」と思うようになって、出店するなら地元でと思い、帰ってきました。地元に帰ってすぐに出店してもよかったのですが、地域性などをしっかり見極めたいと思い、市外の美容室で3年ほどお世話になりました。
オープンしてから、ご近所の方がお客さまとして来てくださいます。しばらく地元を離れていたこともあり、地元のことをお客さまから教えていただいている毎日です。

現在の職場の好きなところ

自分の店なので、自分の思うようにできるところが良いところでしょうか。例えば、パーマなどで使う薬剤を選ぶにしても、メーカーの都合ではなく、お客さまにとって良いと思えるものを選ぶことができます。一般的な薬剤は、強い・弱い・中間ぐらいしか選択の幅がありませんが、そうではなくて、薬剤の強弱が数値化されていて、お客さまの髪質に合わせて選べるような薬剤を選ぶようにしています。

仕事をするときに心がけていること

お客さまにどうしたら気持ちよくなってもらえるかを考えて仕事をしています。また、お客さまに不快な思いをさせないように、お客さまをよく見るようにしています。専門学校では、資格取得に関する知識や技術は学びましたが、接客面についての授業はなかったので、店で働き始めてから、先輩を見ながら、お客さまとの関わり方を身につけていきましたね。

仕事の楽しさ

最初は何となく選んだ美容師という仕事ですが、東京で仕事を覚えていくうちにだんだん面白くなり、今は仕事の全てが楽しいです。美容師を辞めていく人もいます。美容師になりたいと思っている人ほど理想と現実のギャップが大きいからでしょうか。私の場合は先入観がなかったことが逆に良かったのかもしれません。どんな仕事でもそうだと思いますが、お客さまに喜んでもらえると嬉しいし、仕事を覚えていくと楽しくなってくると思います。

中山さんにとって働くとは

自分自身が楽しんで、お客さまに喜んでもらうことだと思っています。

これから

お客さまに楽しんでもらえるように、喜んでもらえるように、仕事をしていきたいと思います。これまで学んだ知識や技術を、若い世代の方や女性にはもちろん、男性や小さなお子さまにも提供して、喜んでいただけたら嬉しいです。
オープンしたところなので、まだまだこれからですが、お客さまが求めているものを受け止めて成長していきたいと思っています。

店舗情報

カッサリダ    炭酸水

美容室 カッサリダ ca∞alidad
福井県あわら市大溝二丁目32-16
電話番号 0776-73-3786
メール ca8alidad@gmail.com

  • 営業時間 午前9時~午後7時 土曜日、日曜日は午後6時まで。
  • 定休日 火曜日、奇数週の月曜日
  • その他 キッズスペースもあります。

カッサリダ ca∞alidad 店名について

スペイン語で「不思議なご縁」というような意味です。このカッサリダで素敵なご縁を広げて、地元を盛り上げていきたいです。

カッサリダのここがポイント

なるべく髪をいたわって、お客さまの髪質に合わせて、普段スタイリングしやすいようにお手伝いします。

  • 炭酸水
    洗髪に炭酸水を使用しています。別途料金はいただいていません。炭酸水の利点はいくつかあります。髪や頭皮の汚れが落ちやすいこと。血行が促進されること。また、パーマ等で薬剤を使用して、アルカリ性になった髪を炭酸水で酸性に戻すという働きがあります。某洗顔剤のCMで肌には弱酸性が良いといわれていますが、髪も同じです。肌も髪も基本は弱酸性なんです。

「地元での就活を応援します!」に戻る

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

商工労働課 商工労働グループ

電話番号:0776-73-8030 ファックス:0776-73-1350
メール:syouko@city.awara.lg.jp