本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 道路・交通 > オリジナル交通安全教材を作成しました。

オリジナル交通安全教材を作成しました。

最終更新日 2020年8月6日| ページID 011472 印刷する

あわら警察署とあわら市が共同で作成した止まれのオリジナルマークを市内の各小学校・子育て支援センター・要望のあったこども園に配布しました。
コロナウイルスの影響で交通教室の実施が難しい中、子ども達に交通安全意識を持ってもらい、事故を減らしたいという願いから作成しました。校内・園内の危険箇所に設置し、安全のために止まるべき場所や、ソーシャルディスタンスをとる場所での目印としています。
福井県警察シンボルマスコットのリュウピー君・リュウミーちゃん、市のおもてなしキャラクターの湯巡権三とその兄弟が入った5パターンを作成し、楽しく意識出来るようにしました。
止まれを見たら必ず止まることをしっかり覚え、街中でもそれを活かして自分の身を守れるようになって欲しいと思います。
また、子供たちのお手本となるよう、私たち大人も交通ルールをしっかり守りましょう。
なお、教材はご要望に応じて配布いたしますので、生活環境課までお気軽にご連絡ください。

honjo honjo2

本荘小学校での様子

kanazu

金津こども園での様子

original
オリジナル教材

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民生活部生活環境課

電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp