本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 防犯・防災 > 防災 > ヤフー防災速報を活用した「自治体からの緊急情報」の配信を行っています

ヤフー防災速報を活用した「自治体からの緊急情報」の配信を行っています

最終更新日 2019年7月9日| ページID 010100 印刷する

あわら市では、ヤフー株式会社との「災害に係る情報発信などに関する協定」に基づき、ヤフー防災速報を活用した「自治体からの緊急情報」の配信を開始しました。今後、災害発生時や災害発生のおそれがある場合には、市の登録制メールなどの従来の情報伝達手段に加え、ヤフー防災速報を通して、避難所の開設情報や注意喚起情報の配信を行います。スマートフォンをお持ちの方は、ぜひご利用ください。
※パソコンや従来型の携帯電話をお持ちの方は、メール版をご利用いただけます。

ヤフー防災速報とは

ヤフー株式会社が提供している、緊急地震速報や避難情報、豪雨予測などをお知らせしてくれるサービスです。

ヤフー防災速報アプリのダウンロード方法

ヤフー防災速報の公式ホームページ(新しいウインドウが開きます)からダウンロードしてください。(下記のQRコードからもダウンロードできます。)
パソコンや従来型の携帯電話をご利用の方は、上記の公式ホームページからメール版をご登録ください。

iOS用 Android用
iOS Android

ヤフー防災速報アプリ設定ガイド

手順書

※1~4の手順が終わったら、アプリ画面右上の「設定(歯車のマーク)」を押し、「自治体からの緊急情報」を「オン」に設定してください。

すでに本アプリをご利用の方

すでに本アプリをご利用の方も下記の設定が必要です。

  1. アプリを開き、画面右上の「設定(歯車のマーク)」を押します。
  2. 「現在地連動通知の設定」を「オン」にします。
  3. 「地域の設定」で「あわら市」を設定します。
  4. 通知する情報の「自治体からの緊急情報」を「オン」にします。
  5. 設定完了

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

総務部総務課

電話番号:0776-73-8002 ファックス:0776-73-1350
メール:soumu@city.awara.lg.jp