本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 防犯・防災 > 防災 > 地震防災マップが完成しました

地震防災マップが完成しました

最終更新日 2011年3月10日| ページID 003301 印刷する

「あわら市地震防災マップ」作成の経緯

 市では、耐震改修促進法の改正に基づき、平成19年度に大規模地震の発生による人的及び経済的被害の軽減を目的として「あわら市建築物耐震改修促進計画」を策定しました。計画では、市内における住宅・建築物の耐震化促進や災害時の避難路の設定などを行うこととしており、このたびこの計画に準じた「地震防災マップ」を作成しました。
 市民の皆さんには、広報あわら第86号(平成23年4月発行)に折り込んで全戸に配布させていただきました。家族で緊急時の連絡先や集合場所について話し合うとともに、普段から地震に対する備えを行いましょう。
 なお、若干の予備がありますので、必要な場合は総務課までお越しください。

「あわら市地震防災マップ」とは

 地震防災マップでは、地震災害に対する情報(その地域において発生する恐れのある地震における建物被害などの可能性)を市民の皆さんに提供することにより、住宅等の耐震化を促すことを目的としています。

 地震防災マップは、次の3つのマップの構成となっております。

揺れやすさマップ

 あわら市を縦断する活断層のうち、最も地震の規模が大きいと予想される福井平野東縁断層帯主部において、マグニチュード7.6の地震が発生した場合に市内各地域で想定される震度(揺れの大きさ)を表示したもの

建物被害度マップ

 揺れやすさマップに示される震度に達した場合の被害の程度を建物全壊率として表示したもの

液状化マップ

 揺れやすさマップに示される震度に達した場合の液状化の危険性を表示したもの

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

総務課 防災安全対策室

電話番号:0776-73-8040 ファックス:0776-73-1350
メール:soumu@city.awara.lg.jp