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消費者行政に関する意思表明

最終更新日 2021年2月22日| ページID 011817 印刷する

 近年の情報化の進展や高齢化の進行、さらに新型コロナウイルス感染症の影響などにより、消費者を取り巻く環境は大きく変化しています。様々な商品やサービスが提供される一方で、消費者トラブルも多様化かつ複雑化し、悪質商法や特殊詐欺の手口も巧妙になっています。
 あわら市では、さまざまな消費者問題に対応するため、消費者センターを開設し、消費者行政活性化基金等を活用して消費生活相談体制の整備を行ってまいりました。専門の相談員を配置し、消費生活に関する相談に対応するとともに、各種講座や催し等で消費者被害の未然防止やくらしの安全など幅広い情報提供や啓発活動を行っております。
 今後も市民の皆様が安全に安心して暮らすことのできる地域づくりを目指して、消費者センターの機能の充実を図るとともに、地域や関係機関とも連携しながら、消費者行政の推進に持続的に取り組んでまいります。

令和3年2月22日
あわら市長 佐々木 康男

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電話番号:0776-73-8017 ファックス:0776-73-5688
メール:seikatsu@city.awara.lg.jp