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住民票の広域交付について

最終更新日 2019年6月25日| ページID 010602 印刷する

住民票の広域交付とは

 住民基本台帳ネットワークを利用して、住民登録をしている自治体以外の市区町村からでも住民票を取得することができます。あわら市以外の市区町村に住民登録している人も、あわら市で住民票を受け取ることが可能です。
 なお、広域交付の住民票は通常の住民票と異なり、記載可能な事項に制限があります。必要な記載事項をご確認の上、請求してください。

広域交付住民票の記載内容

記載可能な事項

必ず記載される事項

  • 住所
  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • 転入前住所
  • 住所を定めた日
  • 住民となった日および届出の年月日

希望に応じて記載可能な事項

  • 住民票コード
  • 個人番号(マイナンバー)
  • 世帯主の氏名および世帯主との続柄

記載できない事項

  • 本籍および筆頭者
  • 転居履歴(住民登録地内での住所異動の履歴)

広域交付住民票の申請方法

申請時の注意点

 請求可能な住民票は、請求者本人および請求者と同一世帯の人のものに限ります。本人から代理人選任届(委任状)をもらっている場合でも、別世帯の人には交付できませんのでご注意ください。
 また、申請時に本人確認をしますので、顔写真付きマイナンバーカードや顔写真付き住民基本台帳カード(住基カード)、運転免許証、パスポートなどの官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類をご持参ください。本人確認書類は有効期限が過ぎていないものに限ります。

手数料

 一通につき300円

交付場所

 あわら市役所本庁市民課および芦原分室

交付時間

 毎週月曜日から金曜日(祝日および年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時まで

関連リンク

アンケート

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お問い合わせ先

市民課 窓口グループ

電話番号:0776-73-8014 ファックス:0776-73-5688
メール:shimin@city.awara.lg.jp