本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > くらし・環境 > 住宅・空き家 > 第2期あわら市空家等対策計画

第2期あわら市空家等対策計画

最終更新日 2022年3月31日| ページID 008564 印刷する

第2期あわら市空家等対策計画

 近年、人口減少や既存住宅・建築物の老朽化、社会的ニーズの変化等により、空家等が増加しています。
 このような空家等の中には、適切な管理が行われず、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているものや管理はされているものの遊休資産となっているものが増加していることから、空家等の対策は重要な政策課題となっています。
 このような状況の中、国は「空家等対策の推進に関する特別措置法」を平成27(2015)年5月に完全施行し、空家等対策の法整備を行いました。
 本市においても、空家等対策を総合的かつ計画的に実施するため、平成29(2017)年3月に「あわら市空家等対策計画」を策定し、地域や関係機関と連携しながら、空家等対策を進めてきました。
 今後も空家等の増加が予想される中、この計画が令和3(2021)年度末で終期を迎えることから、空家等対策を継続的に進めるため、「第2期あわら市空家等対策計画」を策定しました。

計画期間

 令和4(2022)年度から令和8(2026)年度までの5年間

空家等とは

 概ね年間を通して建築物等の使用実績がなく、建築物またはこれに附属する工作物であって、居住その他の使用がなされていないことが常態であるものおよびその敷地(立木その他の土地に定着する物を含む。)をいいます。 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民協働課 移住空き家対策グループ

電話番号:0776-73-8003 ファックス:0776-73-1350
メール:ijyu@city.awara.lg.jp