本文へジャンプ

ふるさと納税とは

最終更新日 2012年5月1日| ページID 011219 印刷する

ふるさと納税ってそもそも何?

もともと地方で生まれ、地方の税金で「保育」「教育」「医療」などの行政サービスを受けて育った人たちが、県外の大学に進学し、そのまま都市に就職すると、税金は都市に納めることになります。全国の都市と地方で、租税負担と行政サービスのバランスが崩れていくのを解決するための1つの手段として考えられたのが「ふるさと納税制度」です。

ふるさと納税とは、自治体への寄付のことで、寄付金額から2,000円を控除した一定額(所得割市県民税の2割が上限)が、住んでいる自治体の住民税などから控除されます。つまり、寄付金のうち2,000円を超える額が住民税から減税されることにより、あたかも、自分の好きな自治体に納税したのと同様の効果が得られるほか、特典として、自治体の特産品なども受け取ることができます。

あわら市へのふるさと納税

あわら市へのふるさと納税については、こちらのページをご覧ください。

あわら市に寄付をする

あわら市へ寄付、返礼品の一覧は下記外部サイトをご覧ください。

ふるさとチョイス(新しいウインドウが開きます)

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しています。
怪しいと感じた場合は、申し込みをする前にあわら市市民協働課へ確認するなど、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

あわら市でのふるさと納税寄付申込は、以下のサイトで行っています。

詐欺サイトの手口は巧妙です。注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民協働課 市民活躍推進グループ

電話番号:0776-73-8003 ファックス:0776-73-1350
メール:kyoudo@city.awara.lg.jp