本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 産業・まちづくり > 協働のまちづくり > 平成29年度 市民活動サポート助成金助成団体の活動

平成29年度 市民活動サポート助成金助成団体の活動

最終更新日 2018年4月13日| ページID 006822 印刷する

2017年(平成29年)5月22日(月曜日)午後7時から、あわら市役所3階正庁において、公開プレゼンテーションを実施しました。
今年度は6団体からの申請があり、各団体の説明者からできるだけ審査員にわかりやすく伝えようと、プロジェクターを使ったり、パフォーマンスをしたりして企画の説明がありました。
審査の結果、下記の3団体への助成が決定しました。

助成団体名

  • フレンド金津 (助成金20万円) 
  • 波松流木きらめきフェスタ実行委員会 (助成金20万円)
  • ゲンキッズステーションASOVIVA! (助成金20万円)
公開プレゼンテーションの様子1
(プレゼンテーションの様子1)
公開プレゼンテーションの様子2
(プレゼンテーションの様子2)

平成29年度の助成団体の活動

平成29年度は、次の活動が行われました。

フレンド金津

子ども、高齢者、地域の人たちのコミュニティを醸成し、誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくり(福祉コミュニティ)に繋げるため、こども食堂や寸劇を実施しました。 

フレンド1 フレンド2
(ホットケーキ作り) (寸劇の様子)

波松流木きらめきフェスタ実行委員会

地域の若い世代や子どもたちにふるさとの誇りを持たせ、校下住民の連帯を深め、地域の活性化を図るため、波松小学校休校舎を活用し、文化祭のようなイベントを開催。イベントでは、くじら汁の無料ふるまいや、特産物の販売などの多種多様なイベントを実施しました。

波松1 波松2
(くじら汁のふるまい) (特産物の販売)

ゲンキッズステーションASOVIVA!

子どもたちに対して、身体を動かす楽しさを感じさせ、さまざまなスポーツを経験・紹介することで、あわら市全体のスポーツ活性化を図りました。

ゲンキッズステーションASOVIVA! ホームページ(新しいウインドウが開きます)(新しいウインドウが開きます)

あさびば あそびば2
(カヌー体験) (武道館での運動)

ふるさとあわらサポート基金

市民活動サポート助成事業は、ふるさとあわらサポート基金(ふるさと納税)のうち、「あわら市を元気にするために市長が必要と認める事業」として協力していただいた寄附金を活用して実施しています。 
過去の助成団体は、こちらをご覧ください。

関連リンク

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

市民協働課 市民活躍推進グループ

電話番号:0776-73-8003 ファックス:0776-73-1350
メール:kyoudo@city.awara.lg.jp