本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 産業・まちづくり > 共動のまちづくり > 8月はふるさと納税利用促進月間です

8月はふるさと納税利用促進月間です

最終更新日 2019年7月27日| ページID 006648 印刷する

ふるさと納税とは

最近は「ふるさと納税をすると、寄付した地域から返礼品がもらえて得をする」というイメージが強くなっているようです。
しかし、ふるさと納税の本来の趣旨は異なります。

ふるさと納税の特徴は、次のとおりです。

  • 税金(寄付金)を納める先を選ぶことができる
  • 税金(寄付金)の使い道を選ぶことができる

つまり、ふるさと納税は、現在自分が住んでいる場所だけではなく、生まれ育ったふるさと、お世話になった場所、思い出のある場所を、税金の使い道を選んで応援できる制度です。

ふるさと納税ってそもそも何?(PDF形式:6,573KB)

ふるさと納税利用促進月間とは

あわら市も参加する「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」が、ふるさと納税の本来の趣旨を啓発するために定めた月間です。
お盆で帰省する人が多い8月を「ふるさと納税普及啓発月間」、寄付が多くなる年末の11月を「ふるさと納税利用促進月間」とし、ふるさと納税の更なる発展を図ります。

ふるさと納税を利用してのあわら市への応援、お待ちしております。

ふるさと納税月間(PDF形式:3,886KB)

ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合

あわら市は、ふるさと納税制度を地域の活性化に役立て、本来の趣旨・目的を、都市や地方を問わず広く全国の自治体ならびに国民に伝えるため、志を同じくする自治体と「ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合」を設立しています。

ふるさと納税の健全な発展を目指す自治体連合のホームページは、こちらをご覧ください。
www.pref.fukui.jp/doc/furusato/jichitairengou/jichitairengou.html(新しいウインドウが開きます)

関連リンク

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課 企画グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp