本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 産業・まちづくり > 共動のまちづくり > ふるさと納税(ふるさとあわらサポート基金)

ふるさと納税(ふるさとあわらサポート基金)

最終更新日 2016年3月11日| ページID 000164 印刷する

あわら市ふるさと納税トップ画像

あわら市では「ふるさと納税」を「ふるさとあわらサポート基金」という名前でお受けしています。 お寄せいただいた寄付金は、基金として積み立て、寄付をされた方が指定した事業を行うときにその財源として活用するもので、それ以外の目的に使用することはありません。事業や施策を指定して「あわら市を応援」する、市民参加の新しいスタイルです。
ふるさとあわらサポート基金に、ぜひご協力ください。

 

寄付の手続き

寄付は5,000円から可能です。ただし、特産品の贈呈は1万円以上の寄付をされた方に限ります。

ふるさとチョイスから申し込む

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(新しいウインドウが開きます)のあわら市のページの「この自治体に寄付を申し込む」ボタンを押し、 画面の案内に沿って必要事項を入力してください。寄付金のお支払方法は、クレジット決済と郵便振替のいずれかをご選択いただけます。クレジット決済をお選びいただくと、寄付のお申し込みからお支払いまで、一度に行うことができます。

寄付申込書で申し込む

ふるさと納税手続きの流れ
申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、郵送、ファックスまたはメールによりお申し込みください。
お申し込みいただいた方には、郵便振替用紙をお送りいたしますので、お近くの郵便局でお支払いください。

申込書ダウンロード

申込み先

〒919-0692
福井県あわら市市姫三丁目1番1号
あわら市総務部政策課
電話番号 0776-73-8005 
ファックス 0776-73-1350
メールアドレス seisaku@city.awara.lg.jp(申込書を添付してください。)

ふるさと納税制度とは?

ふるさと納税とは、自治体への寄付のことで、寄付金額から2,000円を控除した一定額(所得割市県民税の2割が上限)が、住んでいる自治体の住民税などから控除されます。つまり、寄付金のうち2,000円を超える額が住民税から減税されることにより、あたかも、自分の好きな自治体に納税したのと同様の効果が得られるわけです。 もちろん、あわら市民があわら市に寄付した場合にも、この優遇措置が適用されます。

なお、 税の控除を受けるには確定申告の手続きが必要です。
ふるさと納税のための確定申告書の作成については、こちら(地方税ポータルシステムeLTAX)をご覧ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

税制改正により、平成27年4月1日以降に寄付をされた方は、ふるさと納税ワンストップ特例制度の適用が可能になりました。この制度は、以下の2つの条件を満たした寄付者に限り、簡素な手続で確定申告が原則不要になる制度です。

  • 勤務先で年末調整される給与所得者等で、確定申告を必要としないと見込まれる方
  • ふるさと納税をされる自治体数が5カ所までの方

申告特例申請の流れ

申告特例申請書に必要事項を記入し、寄付の翌年の1月10日までに寄付をした自治体に送付すると、その自治体から、寄付金税額控除に必要な情報を住所地の市区町村に通知します。これにより、寄付金控除の確定申告が不要になります。
また、申請書を提出後、寄付の翌年の1月1日までの間に申請書の内容(電話番号を除く)に変更があった場合は、申告特例申請事項変更届出書を寄付の翌年の1月10日までに寄付をした自治体へ送付してください。

各種申請書ダウンロード

寄付金の使途

ふるさとあわらサポート基金では、寄付者の皆さんが寄付金の使途を指定することができます。現在指定可能な事業は次のとおりです。

  1. 芦原温泉駅周辺に活気を取り戻し、快適な都市空間に生まれ変わらせるための事業
  2. ゆのまち情緒にあふれ、にぎわいと華やぎを感じさせる温泉街づくりのための事業
  3. 子どものことを考えた学校づくりのための事業
  4. 北潟湖や竹田川を自然の息吹に満ちた空間によみがえらせるための事業
  5. 子どもを産み、育てやすい環境と施設づくりのための事業
  6. その他あわら市を元気にするために市長が必要と認める事業 

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

また、「6. その他あわら市を元気にするために市長が必要と認める事業」にお寄せいただいた寄付金の一部は、「あわら市市民活動サポート助成金」として地域活性化やまちづくりに取り組む団体への助成金として活用しています。

あわら市市民活動サポート助成金については、こちらのページをご覧ください。

過去の助成団体については、こちらのページをご覧ください。

平成27年度の寄付の状況

平成27年度のふるさとあわらサポート基金への寄付の状況をお知らせしています。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。 

特産品をお送りします

ふるさと納税として、個人であわら市に1万円以上のご寄付をいただいた方には、お礼の品として寄付額に応じたあわら市の特産品をお送りしています。

お礼の品の詳細については、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

特産品を募集しています

ふるさと納税をされた方へお送りする特産品を募集しています。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

関連リンク

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課 企画グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp