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1月おばあちゃんの味「長寿なます」~健康づくりは毎日の食生活から~

最終更新日 2018年1月1日| ページID 008987 印刷する

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「長寿なます」

おばあちゃんイラスト
長寿なます写真
おばあちゃんイラスト
おばあちゃんのイラスト

栄養(1人あたり)

エネルギー 125キロカロリー、たんぱく質 4.8グラム、脂質 4.0グラム、カルシウム 106ミリグラム、
鉄 1.6ミリグラム、食塩 1.1グラム

材料 (4人分)

  • ダイコン 270グラム
  • ニンジン 40グラム
  • 塩 適量
  • サヤエンドウ 15グラム
  • 厚揚げ 70グラム
  • 白ごま 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • みそ 大さじ3分の2
  • 砂糖 大さじ1と3分の1
  • 溶きがらし 大さじ3分の1

作り方 

  1. ダイコンとニンジンはスライサーで細長く切り、塩でもんでしばらく置き、水気をしぼる。(スライサーがなければ包丁で千切りにする)
  2. フライパンなどで焼き目をつけ、1センチ角に切る。
  3. サヤエンドウは塩茹でし、細切りにする。
  4. 白ごまをフライパンで炒り、すり鉢で油がでるまでよくする。みそと砂糖を加えて混ぜる。
  5. 4のすり鉢に厚揚げと酢、溶きがらしを入れ、厚揚げの皮が目立たなくなるまでする。
  6. 5がとろりとしてきたら、1を加えて和える。

【今月の豆知識】 長寿なます

「お正月に長寿なますを食べると長生きできる」といわれており、正月料理(おせち料理)として欠かすことのできない料理です。

おせち料理には意味があります。その一例を紹介します。

  • 黒豆:まめ(健康)に暮らせるように
  • 数の子:子孫繁栄
  • 栗きんとん:黄金に輝く財宝に例えて、豊かな1年であるようにとの願いを表す

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  緑色背景の日が開催日です。

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お問い合わせ先

健康長寿課 健康増進グループ

電話番号:0776-73-8023 ファックス:0776-73-5688
メール:chojyu@city.awara.lg.jp