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6月おばあちゃんの味「卯の花」 健康づくりは毎日の食生活から

最終更新日 2018年6月1日| ページID 002855 印刷する

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「卯の花」

卯の花写真
卯の花
おばあちゃんイラスト
おばあちゃんのイラスト

栄養(1人あたり) 

エネルギー 148キロカロリー、たんぱく質 5.7グラム、脂質 7.8グラム、カルシウム 67ミリグラム、鉄 1.1ミリグラム、食塩 1.3グラム

材料(4人分)

  • おから 150グラム
  • ちくわ 小2本
  • ニンジン 40グラム
  • ゴボウ 30グラム
  • 薄あげ 20グラム
  • 長ネギ 3分の1本
  • 干しシイタケ 2枚
  • サラダ油 大さじ1.5
  • 砂糖 大さじ1.5
  • しょうゆ 大さじ1.5
  • だし汁 1.5カップ

作り方

  1. ちくわは薄い輪切り、ニンジンは薄切り、ゴボウはささがき、長ネギは小口切り、薄あげ(油抜きしたもの)は細切り、干しシイタケはもどして細切りにする。
  2. 鍋に油を熱し、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、薄あげ、長ネギの順に炒めてちくわとおからを入れ、混ぜながら炒りつける。
  3. だし汁、砂糖、しょうゆを合わせたものを加えながら炒り、ほど良くしっとりしたら火を止める。

アレンジメニュー紹介

洋風卯の花の作り方についてはこちらをご覧ください。

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電話番号:0776-73-8023 ファックス:0776-73-5688
メール:chojyu@city.awara.lg.jp