本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 健康・福祉 > 育児・保育 > 手当・医療費助成 > 子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

最終更新日 2020年5月1日| ページID 011248 印刷する

子育て世帯への臨時特別給付金の支給について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(所得制限超過により特例給付となっている受給者を除きます。)を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(一時金)を支給します。

支給対象及び支給額について

支給対象者

以下に記載の「対象児童」に係る令和2年4月分(3月分を含む。)の児童手当受給者です。ただし、所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は支給対象外となります。対象の方には後日、通知を発送します。

令和2年4月分の児童手当の支給を受けていない方でも、DV被害によりお子さんとともに避難されている方については、当該給付金の支給を受けることができる場合があります。詳細は、子育て支援課(0776-73-8021)までご相談ください。

対象児童

令和2年4月分の児童手当が支給される児童

(平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童が対象であり、転出等により3月分の児童手当が支給される児童を含みます。)

支給額

対象児童1人につき1万円

申請方法及び支給方法について

申請は不要です。

ただし、公務員の方については、居住市町村への申請が必要です。所属庁から申請書が配布されますので、支給対象者であることの証明を受け、速やかに居住市町村へ申請してください。

支給の方法

児童手当登録振込口座(令和2年6月の児童手当振込口座)へ振り込みます。
転出等による資格喪失に伴い、6月振込より前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座へ振り込みます。

支給開始時期

令和2年6月末以降順次

支給を辞退する場合

給付金受給拒否の届出書を子育て支援課に提出してください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

健康福祉部子育て支援課

電話番号:0776-73-8021 ファックス:0776-73-5688
メール:kosodate@city.awara.lg.jp