本文へジャンプ

児童手当について

最終更新日 2012年6月12日| ページID 003787 印刷する

平成24年4月から児童手当法が改正され、これまでの子ども手当が児童手当に変わりました。

支給対象

日本国内に居住する中学校修了(15歳になって最初の3月31日まで)前までのお子さんを養育している方が請求できます。お子さんが国外の学校に留学中の場合については、
一定の要件を満たすことにより手当の対象となります。

  • 父母ともに収入がある場合
    生計中心者が請求できます。 
  • 父母が別居している場合
    離婚協議中により、父母が住民票上も別居している場合、お子さんと同居している親が手当の受給者となることができます。この場合離婚協議中であることを証明する書類の添付が必要です。
    なお、父母が別居している場合でも、単身赴任や子どもの通学通園等の理由による場合は除きます。 
  • お子さんが里親委託されている場合、児童養護施設などに入所している場合(短期間の委託や入所は除く。)
    里親や施設設置者等が対象となります。  

支給月額

 

対象区分

所得制限限度額を超えない世帯

所得制限限度額を超える世帯

0~3歳未満(一律)

15,000円

一律

5,000円

3歳~小学校修了前(第1子、第2子)

10,000円

3歳~小学校修了前(第3子以降)

15,000円

中学生(一律)

10,000円

 

所得制限額

平成24年6月分から所得制限が適用されます。 限度額は次の通りです。    

扶養親族等の数

所得制限限度額

収入額の目安

0人

622.0万円

833.3万円

1人

660.0万円

875.6万円

2人

698.0万円

917.8万円

3人

736.0万円

960.0万円

4人

774.0万円

1002.1万円

5人

812.0万円

1042.1万円

6人以上の場合の限度額は1人につき38万円を加算した額となります。
老人控除対象配偶者又は老人扶養親族がいる場合の限度額は、上記の額に当該老人配偶者又は老人扶養親族1人につき6万円を加算した額です。

支払時期

支給月 6月 10月 2月
支給対象月

2月~5月分

6月~9月分 10月~1月分

 現況届

養育や所得の状況を確認をするため、毎年6月に現況届を提出する必要があります。対象世帯には毎年6月始めに書類をご自宅に郵送しますので、速やかに提出してください。

手続きの方法

 出生、転入等により新たに児童手当の受給資格が生じた場合、窓口(公務員の場合は勤務先)に児童手当認定請求書の提出が必要です。
 認定請求書を提出し、認定を受ければ、児童手当は認定請求をした日の属する月の翌月分から支給されます。
 さかのぼって支給されることはありませんので、申請はお早めにお願いします。

  • 月末の出生・転入の場合は、出生・転入の翌日から15日以内に請求すれば、出生・転入した日の属する月の翌月分から手当が支給されます。 
  • 里帰り出産などにより、あわら市以外の市町村に出生届を提出した方も、出生日の翌日から15日以内にあわら市に対して認定請求書の提出が必要です。
     

異動があった場合の届出 

 

事由

必要書類

出生などにより支給対象となるお子さんが増えたとき

額改定認定請求書

受給者の住所が変わったとき(あわら市内)

変更届

受給者の住所が変わったとき(あわら市外)

受給事由消滅届

新住所地では認定請求の手続きを行ってください。

受給者又は養育しているお子さんの名前が変わったとき

変更届

養育しているお子さんの住所が変わったとき(お子さんを養育している場合のみ)

別居監護申立書

住所があわら市外の場合は、お子さんの属する世帯全員の住民票の添付が必要です。

振込先の金融機関を変更するとき

受給者本人以外(配偶者・子ども名義など)の口座には変更できません。

支払金融機関変更届

変更開始を希望する支払月の前月15日までに届け出ください。
普通預金通帳の写し(1枚めくった名義、口座番号が記載されているページ)

受給者がお子さんを養育しなくなったとき(別居・拘留等)

受給事由消滅届

別途、証明書を提出頂く場合がありますので事前にご相談下さい。

受給者が公務員になったとき

受給事由消滅届

受給者が死亡したとき

受給事由消滅届

各種手続きに必要な書類は、子育て支援課に備え付けてあります。
手続きが遅れると、遅れた月分の手当を受けられなくなりますので、ご注意下さい。

場所情報

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

健康福祉部子育て支援課

電話番号:0776-73-8021 ファックス:0776-73-5688
メール:kosodate@city.awara.lg.jp