本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 教育・文化・スポーツ > 文化・歴史 > 金津本陣IKOSSA(イコッサ)

金津本陣IKOSSA(イコッサ)

最終更新日 2014年12月22日| ページID 004531 印刷する

施設紹介

人が集いにぎわう場所

「金津本陣IKOSSA(イコッサ)」は、1階に金津図書館、2階に郷土歴史資料館、3階に市民文化研修センターが入館した生涯学習複合施設として、平成25年7月7日に開館しました。外観は、漆喰(しっくい)風に白く塗装された外壁に格子状の柱をあしらい、隣接する金津神社の落ち着いた雰囲気と調和したたたずまいとなっています。また、「金津本陣IKOSSA(イコッサ)」という名前には、人が誘い合って集う場所になるようにとの願いがこめられております。

みんなに優しい施設

全館を通じてバリアフリーに配慮しています。玄関には車椅子用のスロープを付け、展示も車椅子の人の目線に配慮しています。

金津本陣IKOSSA(イコッサ)のパンフレット(PDF)はこちらからご覧ください。

1階 金津図書館

金津図書館見取り図

開放的でゆったりとした空間で本を閲覧することができます。書架の間隔が広く、車椅子でも利用しやすくなっており、児童書のコーナーでは書架の高さを低めに設定し、お子さんでも本が取りやすくなっています。
また、幼児や保護者がくつろいで利用できるようにキッズコーナーや授乳室、親子用のトイレを設置しております。
無線LANを設置していますので、カウンターで利用申請を行うことにより、持参したパソコンやタブレット端末によるネット接続が可能です。
図書館の蔵書検索や行事予定等についてはあわら市図書館ホームページをご覧ください。

利用時間

午前9時30分~午後6時 
 

2階 郷土歴史資料館

あわら市郷土歴史資料館見取り図

あわら市には、平成24年に国の重要文化財に指定された桑野遺跡の石製装身具をはじめ、市内各地に失われることなく伝えられてきた貴重な文化財が数多くあります。
これらの文化財や文化と伝統を主に3つのゾーンに分けて展示し、あわらの歴史や魅力をわかりやすく紹介しています。
あわら市郷土歴史資料館トップページはこちらからご覧ください。
 

利用時間

午前9時30分~午後6時(入館は午後5時30分まで)


 

3階 市民文化研修センター

あわら市民文化研修センター見取り図大ホールと大小2つの研修室、和室に加え、勉強するスペースとして学習室があります。また、利用しやすいようエレベーターを設置しています。
大ホールには、スクリーン、プロジェクター、ブルーレイプレイヤー、音響設備を備えています。音響設備については使用料金を徴収しておりませんので、ご利用されたい方は、施設予約の際にこちらも併せてご予約をお願いします。なお、音響設備以外は、移動可能なため、大ホール以外でも使用可能となっています。
利用申請については、下記の利用許可申請書を提出してください。なお、減免対象となる場合については、あわせて市民文化研修センター使用料減免申請書も提出してください。
 

利用時間

午前9時30分~午後10時(学習室のみ午後6時まで)

利用料金 

利用料金は1時間あたりの料金です。(学習室は貸し出しをしておりません。)

利用可能部屋

内寸

利用料(空調利用ありの場合)

研修室1 約7.1メートル×8.7メートル 250円 (320円)
研修室2 約4.3メートル×7.1メートル 200円 (260円)
和室 17.5畳 200円 (260円)
大ホール 約9.4メートル×12.9メートル 300円 (390円)

注意事項

  • 利用申請をする場合は、事前に利用日の空室確認をした上で、原則利用日の2週間前までに申請してください。
  • 料金の支払いについては、各月末締めとし、1か月分をまとめて請求いたします。当日に支払いをされる場合は、納付書の準備が必要となりますので、申請時にその旨記載をお願いします。
  • 利用後は、後片付け、清掃を行い、戸締りをするようお願いします。

休館日(全館共通)

毎週月曜日・第4木曜日(ただし、これらの日が国民の祝日の場合は翌日が休館日となります)
年末年始(12月29日~1月3日)
蔵書点検期間(1階金津図書館のみ)

駐車場

  • 第1駐車場 普通自動車4台、身障者用2台
  • 第2駐車場(道路を挟んだ西側) 普通自動車15台、軽自動車1台
  • 第2駐車場北側 普通自動車27台

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

場所情報

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

金津本陣IKOSSA郷土歴史資料館

電話番号:0776-73-5158 ファックス:0776-73-1038
メール:maibun@city.awara.lg.jp