本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 教育委員会 > あわら市教育振興基本計画(平成29年度~平成33年度)

あわら市教育振興基本計画(平成29年度~平成33年度)

最終更新日 2017年4月1日| ページID 003695 印刷する

計画改定の趣旨

あわら市教育委員会では、平成24年に教育基本法第17条第2項の規定に基づき、本市における教育の基本方針のための施策に関する基本的な計画として、平成28年度を目標年度とする「あわら市教育振興基本計画(第1期計画)」を策定しました。
第1期計画では、教育の基本理念を「思いやる心・学び合う心・夢に向かって未来を拓く、豊かな人づくり・ふるさとづくり」を掲げ、計画に基づき、教育振興のためのさまざまな取り組みを推進してきました。
このような中、本市では、平成28年3月に、「暮らしやすくて 幸せを実感できるまち」を基本理念とした第2次あわら市総合振興計画を策定するとともに、平成28年7月に平成32年度までを対象として「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第1条の3第1項の規定に基づく、「教育に関する大綱」を新たに策定しました。
このため、あわら市教育委員会では、第1期計画の検証を行い、平成29年度を計画初年度とする第2期あわら市教育振興基本計画を策定しました。

計画の位置付け

本計画は、教育基本法第17条第2項の規定に基づく、本市の実情に応じた教育の振興のための施策を総合的かつ計画的に推進するために定める基本的な計画です。
あわら市教育委員会では、「第2次あわら市総合振興計画」及び「教育に関する大綱」に示された基本理念、方針および施策の方向に沿って具体的な施策を進めるための行動計画としました。
また、国の教育振興基本計画および福井県教育振興基本計画を参酌した計画となっています。

計画の期間

平成29年度を初年度とする平成33年度までの5年間の計画です。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

教育委員会教育総務課

電話番号:0776-73-8039 ファックス:0776-73-1350
メール:kyouiku@city.awara.lg.jp