本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > にっぽん旅ごはん > 5月20日更新 にっぽん旅ごはん

5月20日更新 にっぽん旅ごはん

最終更新日 2017年5月20日| ページID 008644 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

弁天島 (あわら市浜坂)

弁天島は、越前加賀海岸国定公園の中、福井県、石川県境にある美しい小島です。福井県最北端にある弁天島には、頂上に小さな祠があります。
子供の頃の思い出です、お兄ちゃん達と遊びに行った時、祠の周りに自生する、ススキの葉を切り取り左手(利き手でない方)にて、祠の格子戸の格子に結ぶと願いが叶うとの言い伝えがあり、行く度ごとに毎回結んだものです。
中学生の頃にもなると、色気付き恋が叶うと願い、数え切れないほどを結びましたが結果は、また、弁天島外海側に、「百人倒し」と言われる大きな洞窟があり、その付近では海流が乱れ危険だと言われて、私たち子供は、近づかないようにしていました。
「百人倒し」とは、灯りの無い昔、漁船、北前船等が、荒天と暗闇の中間違えて吸い寄せられるように穴に入って行ってしまい、人が死んだ場所と聞かされ怖くて近づけなかったという覚えがあります。大人になって行って見ると、それ程大きくもなく洞窟の中は砂でいっぱいでした。
「七人倒し」と言われる洞窟は、弁天島の端にあり、昭和に入ってからだと思いますが、荒天で漁船が誤って穴に突っ込み7名が亡くなったと聞かされています。子供の頃、壊れた船が廃船としてあったように記憶しています。
洞窟天井には、海ツバメの巣があり皆で取りに行った事など、たくさんの楽しい思い出が弁天島にはあります。

(吉崎公民館ホームページ抜粋)

寿司・和食処 海神

住所:福井県あわら市横垣20-15-9
電話番号:0776-77-3923
営業時間:午前11時30分~午後3時、午後5時30分~午後10時30分
定休日:不定休

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp