本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和2年6月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和2年6月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2020年6月5日| ページID 011336 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

「芦原温泉駅周辺整備計画」

 みなさんは、令和5年3月に北陸新幹線芦原温泉駅が開業することはご存知ですよね?既に、駅周辺では工事が始まっているので、今からわくわくしている人もいるのではないでしょうか。なかには「工事が始まっているのは知ってるけど、どんな工事が行われているのかな?」って方も多いのではないでしょうか。そこで、今後の芦原温泉駅周辺整備計画や工事の進捗状況を、トマ娘がお伝えしていきますね。今回は、芦原温泉駅周辺整備計画についてご紹介します。
 まずは、駅の西側を通る県道と、そこからaキューブの方へと続いている市道を紹介するわ。 県道芦原温泉停車場線・県道芦原温泉停車場北野線は、芦原温泉駅から菅野を経由して、北野へと続いている道路の事よ。この二つの道路は、駅前商店街の景観の美化や、災害時の危険を回避する為に、今、あわら市で初の無電柱化工事が進められているの。無電柱化とは、電柱で張り巡らされている電力線や通信線を、地中に埋めたり、通りから見えないように配線し、電柱をなくすことを言うのよ。無電柱化を進めることで景観が良くなったり、地震や台風、積雪による電柱の転倒・電線の垂れ下がりの心配がなくなるわ。電柱が無くなる分、道路が広く使えるのも大きなメリットね。県道芦原温泉停車場線からaキューブ方面に伸びているのは、「市道105号線」という道路で、今後、駅利用者の増加が予想されることから、今より広い道路に整備される予定よ。この道路も一部無電柱化されるとのことよ。
 つぎに、駅の東側と西側、それぞれに交通広場が作られるわ。現在の駅前ロータリーのある場所には西口駅前広場が整備されて、駅前ロータリーの機能は、西口交通広場として北側に移動されるの。そして、東西の交通広場と西口駅前広場・新幹線駅舎は、東西自由通路で連結される予定よ。駅へのアクセスや利便性がとても良くなるわね。
 また、駅の西側には西口駐車場と駅前駐車場合わせて、約200台の駐車場があったけど、より多くの駅利用者に対応できるように、300台駐車可能な立体駐車場が作られるんですって。この立体駐車場は、間もなく工事が始まり、令和3年4月から利用できる予定よ。
 つぎは、西口駅前広場よ。現在の駅前ロータリーの場所に、あわら市の新たなランドマークとなる施設ができるのよ。この施設は、「あふれる源泉と木漏れ日による、和心感じる『賑わいの広場』」としてみなさんをお迎えするわ。一階の明るく開放的なホールは、電車やバスの待合機能だけではなく、様々なイベントに活用できるんですって。また二階には、あわらを初めとした周辺地域の観光スポットや食の魅力について、体感してもらいながら情報伝える、魅力体感スペースができる予定よ。県外や市外の方に、福井県やあわら市の魅力を発信するだけでなく、子供から大人まで、市民のみなさんも楽しめる仕掛けが用意されるんですって。想像するだけでわくわくしてきちゃうわね。
 そして、新幹線駅舎。既存の在来線駅舎の北東側に現在建設中よ。駅舎は三階建てで、一階には自転車駐輪場などの用地、二階には駅の通路や改札口、三階にホームができるの。新幹線駅舎の工事が進むと、いよいよ新幹線がやってくる!って感じがするわよね。他にも、西口駅前広場の向かいには、土地活用検討街区があり、駅西側の機能充実や賑わい創出の為、ビジネスホテルの誘致や民間企業の進出を促進していくそうよ。福井県の北の玄関口にふさわしい交通結節点と魅力発信拠点として、今後どんな姿を現してくるのかとても楽しみだわ。
 今回は、芦原温泉駅周辺で、どんな工事が行われていくのかを簡単にご紹介しました。次にご紹介する時は、施設など、もっと詳しくお伝えしていきますね。

あわら温泉「温泉香房 ぐらばあ亭」

 「温泉香房 ぐらばあ亭」は、四季の移ろいを楽しめる風情豊かな日本庭園につつまれた、数寄屋造りの落ち着きと安らぎのお宿よ。日本の伝統美を伝える気取らない和の空間は、来る人を非現実へと惹き込みます。源泉かけ流し温泉「天神の湯」は、豊富な湯量と自然の巨岩に囲まれた庭園風呂よ。四季折々の山並みを背にして、北陸の大自然を肌で感じることが出来ます。お肌に優しい泉質で、お肌ツルツル「美人の湯」として女性に人気だそうよ。これは嬉しいわ~。湯けむりに包まれる癒しの時間をゆっくり過ごしたいわね。お部屋は、純和風の落ち着きのある空間よ。家族でも、カップルでも、もちろん一人でのんびりと過ごすのも、また粋な過ごし方よね。また、気軽に温泉を楽しめる、豊富でお得なプランがいっぱい。自分に合ったプランがきっと見つかるはずよ。皆さんもぐらばあ亭で温泉、そして「あわら」を満喫してみてはいかがですか?
 あわら温泉「温泉香房 ぐらばあ亭」のホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp