本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和2年4月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和2年4月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2020年4月20日| ページID 011226 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

「あわら市内に咲く桜」、あらた坂、北潟湖畔公園・サイクリングパーク、舟津温泉公園、昭和公園(令和2年4月4日)

まずはじめは、あわら市自由ヶ丘にある「あらた坂」の桜です。「あらた坂」は、大人気漫画「ちはやふる」の作中に登場する山室の桜並木です。主人公の綾瀬千早が、あわら市出身の幼馴染、綿谷新と再会する感動のシーンのモデルとなった場所よ。周囲にはおよそ500本もの桜の木が植えられているんですって。桜のトンネルから木漏れる陽の光は、新しい出会いと始まりを感じさせてくれるわね。つづいては北潟湖畔公園・サイクリングパークに植えられた、およそ300本の桜並木よ。福井県最北端の北潟湖は、湖に架かる真っ赤な「アイリスブリッジ」や、20万株の花菖蒲が咲き誇る花菖蒲園など、様々な風景が見られる場所よ。晴天の青と、桜のピンク、アイリスブリッジの赤。綺麗な景色に思わず見惚れちゃうわね。スワンボートで北潟湖の自然に触れ合いながら、桜を満喫するのも素敵よね。つづいては舟津温泉公園に咲く桜の紹介よ。あわらの隠れたお花見スポットとして知られる「舟津温泉公園」。舟津温泉公園には、あわら温泉薬師三尊のひとつ、舟津温泉薬師堂があり、田中温泉薬師神社、二面温泉薬師堂と合わせてお参りをすると、無病息災、延命長寿、徐病安泰のご利益があると伝えられています。ご利益を貰いながらお花見ができるなんてステキよね。日本を代表する桜と松とのコントラストは、舟津温泉公園ならではの美しさを感じられるわね。 興味のある方は、来年お花見ついでに立ち寄ってみてはいかがですか?最期に紹介するのは、昭和公園の桜です。昭和公園は、昭和8年の10月に行われた陸軍特別大演習を、昭和天皇がご統監された記念の場所よ。ここから見える桜の景色は圧巻で、風が吹く日には綺麗な桜吹雪を見ることが出来るわよ。車で通るだけでは見ることのできない、丘の上の特別なお花見スポット。はかなくも可愛いらしい桜を眺めながら、一息するのも趣があって良いわね。 場所ごとに違った表情を見せてくれるあわらの桜。まだ行ったことがない人は、来年是非足を運んでみてはいかがですか?

あわら温泉「長谷川」

皆さんの二番目のお茶の間として、いつでも手軽に楽しめるカジュアルなお宿、長谷川。ノスタルジックな玄関を抜けると目に飛び込むのは、丹精な日本庭園とアジアンリゾートの調度品。その脇にドッシリ構えるのは、薪ストーブ型マントルピース。一見多国籍のようでいて、絶妙なバランスで保たれた摩訶不思議な空間よ。陽の光に照らされるお庭を眺めながら、ほっと一息ついてみてはいかがですか?ラウンジ横にある足湯は、誰でも気軽に浸かることができます。足湯は全身の血の巡りを良くし、むくみの改善にも良いんですって。こちらは人気ナンバーワンの10畳和室。思う存分身体を伸ばしてくつろぐことが出来ます。家族やカップルでのんびりとした時間を満喫できそうね。温泉は、昭和のレトロ感漂う、癒しのお風呂となっており、体の芯から温まることができます。自然光が注ぎ込む開放的な露天風呂は、とてもリラックスできて、あわら温泉の「ぬくもり」を愉しめるわよ。移ろう四季の花を眺めながら、穏やかなひとときをどうぞ。癒しの宿「長谷川」で、心のトゲと体のサビをゆっくり落としてくださいね。
あわら温泉「長谷川」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp