本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和元年12月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和元年12月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2019年12月5日| ページID 010887 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

波松流木きらめきフェスタPUZZLE2019(令和元年10月22日)

休校中の波松小学校を舞台に、校舎を活用した地域活性化イベント「波松流木きらめきフェスタ PUZZLE2019」が開かれました。今年で4回目となる「波松流木きらめきフェスタ」は、あわら市内外から30を超える事業者、団体が集まり、昨年に増して大盛り上がり。たくさんのお客さんが詰めかけ、大盛況となりました。こちらは、実際に波松近くの海に流れてきた木や貝殻を使って、オブジェやインテリアを作る「流木あーと」同じ形がふたつとない自然のものを使って作り上げる作品は、まさに一点もの。タダでこんなにおしゃれなものが作れるなんて、とっても素敵よね。子供はもちろん、大人も夢中になって作っていましたよ。そしてこちらは、地元の子供たちが店長となって服や雑貨を売る「キッズ店長マーケット」子供たちは大きな声で呼び込みを行っており、気付いたお客さんはどんどん集まってきていました。買う側だけでなく売る側を体験しておくことは、きっと良い経験になるわね。他にも市内外の作家さんたちによる「雑貨・クラフトショップ」や、キーホルダーづくり、毎年恒例「くじら汁」の振舞いなどが行われ、お客さんは昔懐かしい学校の雰囲気と合わせて楽しんでいました。大盛況に終わった今年の「波松流木きらめきフェスタ」。来年も是非開催して、休校中の地域にたくさんの人が訪れて、賑わってくれるといいですね。

森林基幹道剱ヶ岳線 開通式(令和元年10月30日)

この日「ちくちくぼんぼん」では、坂井市丸岡町山竹田とあわら市牛ノ谷を結ぶ森林基幹道「剱ケ岳線」の開通式が行われ、県や両市の関係者らおよそ90人が出席しました。この工事は、林業関係者による作業現場へのアクセス向上や、木の搬出といった作業の利便性向上のために県が取り組んできた事業です。なんと、今から21年前の1998年から始まっっていたのよ。1998年と言えば冬季長野オリンピックが開催された年。とっても昔の事に思えるわね。剱ケ岳線林道開設促進期成同盟会の会長を務める佐々木市長は、「森林資源を多くもつ2つの市のさらなる活性化につながることを期待したい」とあいさつし、開通の喜びを語りました。また、開通式のあとには「剱ケ岳線」の起点となる山竹田で「通り始め式」を開き、「テープカット」と「久寿玉開披」で祝いました。道の途中には、この道がいつ完成したのかを示す石碑が建てられており、走りながら「剱ケ岳線」の軌跡を追うこともできるわよ。こちらは、あわら市と坂井市の境界に位置し、「剱ケ岳」「坂井平野」「日本海」「北潟湖」が一望できる展望スポットよ。広いわね~。空気もおいしくて、ここにいたら日頃の悩みや不安なんてどこかに飛んで行っちゃいそう。特別に森林伐採の様子も見せてくれたわ。あっという間に木を丸太にしちゃうなんてすごいわね!林業関係者による作業現場へのアクセス向上だけでなく、観光利用としても注目されている森林基幹道剱ケ岳線。みなさんも一度、ドライブしてみては?くれぐれも足元は気を付けてね。

あわら温泉「白和荘」

白和荘は、茶の湯の真髄とされる「一期一会」をモットーにおもてなしの心を大切にしている宿よ。準特別室の「翠月の間」は、露天風呂が付いたお部屋よ。とてもリーズナブルで、ちょっぴり贅沢をしたい時にちょうどいいと、とっても人気。お部屋で露天風呂に入れるなんて、ほんと贅沢ね~。大浴場は無色透明でとても柔らかな泉質なので、湯上がりはとても爽やか。ゆっくり浸かって心も体もリラックスしたいわね。板長オススメプランやカップルプランなど、人数や好みに合わせたお得なプランも白和壮の魅力。ぜひ家族や大切な人と贅沢なひと時を過ごしてみてはいかが?
あわら温泉「白和荘」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp