本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和元年7月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和元年7月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2019年7月5日| ページID 010630 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

フレンチ・トースト・ピクニック (令和元年5月26日)

今回で20回目となる「フレンチ・トースト・ピクニック」。「フレンチ・トースト・ピクニック」とはフランス車を中心に国内外の旧型車や名車が全国から集結するイベントで、今年はフランスの大手自動車メーカー「シトロエン」の設立100周年記念と合わせて開催されました。会場には137台もの車が展示され、出展者はお互いの愛車を誉めあったり、旧型車ならではの苦労話をしたりして大盛り上がり。好きなものが同じだと、話題が尽きないわよね。こちらは1919年式の車、「フォードT型ツーリング」よ。100年前の車を間近で見れる機会なんてめったにないから、トマ娘興奮しちゃった!しかもこの車、まだ現役で走ることができちゃうんです!あわら市内のコースを、どれだけ規定時間に近いタイムで走れるかを競う「ピクニックラリー」には96台が参加。軽快にクラクションを鳴らしながら次々と出発していきました。
コースの途中にあるチェックポイントでは「カー検定」が用意されていていました。シトロエンやフランス車にまつわる問題が出題されていたけど、トマ娘にはまったく解けなかったわ。また、あわら温泉のチェックポイントでは女将さんたちがドライバーをお出迎え。冷たい飲み物と記念品を渡し、笑顔で送り出していました。 車好きにはたまらない1日となった「フレンチ・トースト・ピクニック」来年はどんな車が展示されるのか、今から楽しみね!

金津高校コラボDAY(令和元年6月2日)

金津創作の森で開催された「ちはやふるの世界」~末次由紀原画展~聖地あわら篇。そのスペシャルイベントのひとつで、「金津高校コラボDAY(でい)!」と称し、金津高校の吹奏楽部と茶道部による「ミニコンサート&お茶会」が行われました。金津高校吹奏楽部は、今までも「ちはやふる」のイベントで演奏を披露してくれているそうよ。沢山のお客さんが演奏を聴きに来てくれて、席が足りなくなるほどの大盛況。「ちはやふる」のメインテーマをはじめ、千早が通う都立瑞沢高校の校歌など8曲が演奏されました。トマ娘も迫力のある演奏に思わず聞き入っちゃったわ。こちらはお茶会の様子です。「ちはやふる」のイベントに茶道部が参加するのは初めてなんですって。茶道部の袴姿がとても素敵ね。心地よい風が吹く中、参加者たちは和菓子やお茶を美味しそうに頂いていましたよ。この秋からアニメ第3期が予定されている「ちはやふる」。今後も「聖地あわら」から目が離せませんね。

あわら温泉「花の宿 福寿」

輪の野花のように一時の安らぎと心を温める、そんなおもてなしの宿『福寿』えちぜん鉄道あわら湯のまち駅から徒歩5分と、アクセスの良さも売りの一つです。こちらは温泉療法医が勧める「名湯百選」にも選ばれた、とても良質なお湯なんですよ。福寿のお湯は源泉温度45度、冬場以外では加温も無く、純生温泉をご堪能いただけます。湧き上がる温泉をそのまま味わうことができるなんて、とっても贅沢ね!泉質は弱アルカリ性で、小さなお子様にも安心な温泉。
湯あがりはスベスベ美肌!湯治として温泉を楽しみたい方には是非オススメします。親子で良質な温泉をお楽しみください。こちらは20畳の完全和室部屋。
広々とした空間で、ゆったりとした時間を過ごせるわよ。24時間営業の広々とした温泉でリラックスできる「花の宿 福寿」で心も身体もリフレッシュしていきませんか?
あわら温泉「花の宿 福寿」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp