本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和元年6月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和元年6月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2019年6月20日| ページID 010104 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

あわら市とリムマラソン (令和元年5月19日)

今年で16回目となる「あわら市トリムマラソン」。あわら市街地や新緑が鮮やかな並木道を、1745人が駆け抜けました。参加賞は昨年に引き続き、あわら市出身のイラストレーター「なかもとゆう」さんデザインのユコちゃんが描かれたタオルが採用されました。開会式では、あわら市在住の村上さん一家が声高らかに選手宣誓をしてくれました。佐々木市長の放つ号砲でランナーの皆さんが一斉にスタート!みんながんばって~親子で走る1.5キロコースでは励ましあいながらゴールを目指していましたよ。子どもと一緒に何かをやり遂げるってとっても大事なことよね!2キロから5キロ、そして10キロの長い道のりを一生懸命走るランナー達。沿道からは「がんばれ~」などの熱い声援が送られました。ゴールしたランナーの皆さん、完走おめでとうございます。今年も芦原温泉女将の会のおかみさんが、走り終えたランナーに冷たいおしぼりを手渡していました。気持ちよさそうね!初夏の風や田園風景を楽しみながら駆け抜けるトリムマラソン。まだ走ったことがない方は、ぜひ参加してみてはいかがですか?

装丁デザイナー柳川価津夫が語るコミックスデザインの魅力(令和元年5月19日)

現在、金津創作の森で開催されている「ちはやふるの世界」。そのスペシャルイベントとして、「ちはやふる」の装丁デザインを手掛けている柳川価津夫さんが、装丁にまつわる秘密や魅力を語ってくれましたよ。装丁とは、本やコミックスの表紙や帯のデザイン、また製本材料の選定までを含めた、本を作る一連の工程のことを言います。そして、その装丁を担当する人のことを装丁デザイナーと呼んでるんですよ。柳川さんは「ちはやふる」だけでなく、「日清UFO」のパッケージデザインや「スターウォーズ」のポスターデザインも手掛けた、とってもすごい方なんです!コミックス表紙の誕生秘話や、「ちはやふる」に対する熱い想いを話されており、お客さんは興味津々。トマ娘も時間を忘れて聞き入っちゃったわ。柳川さんの装丁デザインは「ちはやふるの世界~末次由紀原画展~」で6月23日まで見ることができます。皆さんもこの機会に、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

あわら温泉「白和荘」

白和荘は、お客様に寄り添った温かいサービスが自慢のお宿よ。落ち着きのある空間が出迎えてくれるわ。こちらの離れは、心安らぐ贅沢な空間のお部屋「風月庵(ふうげつあん)」。庭園内の独立した一戸建てになっているので、誰にも邪魔されず、ゆっくりとくつろげるわよ。15畳の和室と温かみのある寝室、専用露天風呂まで付いていて、特別な時間を過ごすことができます。温泉はこちらの大浴場と2種類の貸し切り風呂があるわよ。信楽陶器(しがらきとうき)のある松風(まつかぜ)と、露天風の月見の湯(つきみのゆ)。ゆっくり浸かって心も体もリラックスしたいわね。無色透明でとても柔らかな泉質なので、湯上がりはとても爽やか。ぜひ白和荘の温泉で日頃の疲れを癒してみませんか?
あわら温泉「白和荘」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp