本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 令和元年5月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

令和元年5月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2019年5月5日| ページID 009984 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

あらた坂記念碑お披露目セレモニー(平成31年3月31日)

競技かるたを題材にした人気漫画「ちはやふる」の作中に登場する山室(やまむろ)の桜並木。主人公の「綾瀬千早(あやせちはや)」が、あわら市出身の幼馴染「綿谷新(わたやあらた)」と再会する重要なシーンのモデルになった場所よ。周囲には300本もの桜の木が植えられているんですって。今回、その桜並木道を「あらた坂」と命名し、記念碑の除幕式が行われ、市内外の「ちはやふる」ファンや地域住民ら150人が訪れました。記念碑は御影石で出来ており、高さ1、4メートル。正面に綿谷新のトレードマーク「眼鏡」と「あらた坂」。側面には在原業平(ありわらのなりひら)が詠んだ歌「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは(ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ からくれないに みずくくるとは)」が記されています。頂上部には、愛しい人との再会を願う歌「瀬をはやみ 岩にせかかる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ(せをはやみ いわにせかるる たきがわの われてもすえに あわんとぞおもう)」の下の句「われてもすゑにあはむとそおもうふ(われてもすえに あわんとぞおもう)」が書かれた札のオブジェがあります。除幕式では漫画「ちはやふる」の作者、末次由紀(すえつぐゆき)先生から「あわら市の皆さんは『新(あらた)くんはここの坂が《あらた坂》になったことをどう思うんだろう』と思われてることだと思います。わたしも思っています。皆さん、心の中で新と一緒にこの道を歩いて、たくさんからかってあげてください」とメッセージが寄せられました。他にもアニメ「ちはやふる」の綿谷新役、声優の細谷佳正(ほそやよしまさ)さん、映画「ちはやふる」の綿谷新役、俳優の新田真剣佑(あらたまっけんゆう)さんからもメッセージが寄せられ、訪れた人を温かな気持ちにさせてくれました。今年の10月から第三期テレビアニメの放映開始も決まり、新たな「聖地」となりそうね。トマ娘も桜が満開になる時期に訪れて桜のトンネルを歩きたいわ。誰か一緒に歩いてくれないかしら。

蓮如上人御影道中 (平成31年4月23日)

蓮如上人の御影(ごえい)が、今年も真宗大谷派吉崎別院に到着しました。毎年4月17日に、京都の東本願寺を出発し1週間掛けて、およそ70ヶ所の会所に立ち寄り、吉崎まで蓮如上人の肖像の描かれた「御影」が運ばれます。室町時代の浄土真宗中興の祖(ちゅうこうのそ)蓮如上人は、比叡山延暦寺などの迫害を受けて都から逃れ、布教活動の拠点として選ばれた吉崎にむけて歩いたとされます。蓮如上人が歩いたとされるおよそ240キロの道のりを歩く御下向(ごげこう)を終えて、吉崎に到着するのを大勢の地元の人達が心待ちにしています。地元のみなさんは蓮如上人のことを親しみを込めて「れんにょさん」と呼んでいるんですよ。さて、御影が乗せられた神輿が境内まで到着すると、地元の消防団員の方たちに担がれて本堂までの階段を一気に駆け上がります。すごい迫力ね!そのあと本堂では、ゆっくりと御影が広げられ、僧侶たちが長旅の疲れをいたわるようにそっとホコリを払いました。法要は十日間行われ、その後京都へ向けておよそ280キロの御上洛の途(ごじょうらくのと)に就かれます。

あわら温泉「つるや」

つるやは昔ながらのしっとりとした温泉宿です。客室は一室ずつ趣が違っていて、特に本館客室は数寄屋(すきや)建築の名棟梁(故)平田雅也氏設計施工によるもので、料亭風、茶室風の造りになっているんですって。昔ながらの侘び寂びが表現された客室で、ゆっくりくつろぎたいわね。「つるの巣」は自家源泉100%かけ流しの貸切風呂よ。プライベートな空間でゆったりと本物の温泉を堪能したいわね。また、つるやには敷地内に3本の源泉があって、全てのお風呂で新鮮な天然温泉をかけ流しで楽しめるのよ。温泉にこだわる方にも自信を持ってお勧めしたいわ。みなさんも源泉かけ流しの旅館、つるやで身も心も癒されてみませんか。

あわら温泉「つるや」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp