本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 平成31年3月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

平成31年3月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2019年3月20日| ページID 009908 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第11回ほのぼの展 (平成31年2月17日)

今年で11回目を迎える「ほのぼの展」は、あわら市中央公民館で活動する定期教室やクラブが1年間の活動の集大成を発表するイベントよ。絵手紙や書道などの作品展示をはじめ、吹奏楽の演奏、古区青壮年団による二本松太鼓パフォーマンスなど、延べ17もの自主講座が活動を発表する盛りだくさんの内容だったわ。展示部門では、書道、川柳を含めた五部門が出展されており、力強い筆遣いの書や繊細なタッチの絵手紙、気品ある生け花など力作がずらりと並んでいました。まるでプロが書いたような作品ばかり!すごい!展示の他にも、ドライフラワーなどを瓶に入れて専用オイルを注いだ「ハーバリウム」作りや、鉄道模型の運転会も楽しんでいました。細部まで再現された鉄道模型を前に子供達も釘付け。トマ娘も一緒になって楽しんじゃったわ。ステージ発表では妙安寺こども園の園児たちがダンスを披露。最後には去年大活躍した福井国体マスコットキャラクター「はぴりゅう」も駆け付け、一緒にはぴねすダンスを踊りました。親御さんが見守るなか、子どもたちは元気良く踊っていました。春の訪れを感じる季節。来年もぜひ「ほのぼの展」でほのぼのとした時間を過ごしたいですね。

ニュースポーツまつり (平成31年2月17日)

ニュースポーツとは、誰でも気軽に楽しむ事が出来ることを目的に、新しく考案されアレンジされたスポーツです。今回の参加者は4歳から84歳までの64名。幅広い年齢層の皆さんがニュースポーツを楽しみましたよ。種目は「スティックリング」「フレッシュテニス」「ソフトバレーボール」「ふらばーるバレーボール」の4種目です。スティックリングは、室内で行うゴルフ型のスポーツです。打ち出しラインから、専用スティックでパックを打ち、円形のポイントゾーンに滑らせます。真ん中の赤色が3点、その外側の黄色が2点、その外側の青色が1点です。誰でも簡単にできることから最近では人気を集めているんですって。続いてはフレッシュテニスです。テニスと言っても使用する場所はバドミントンのコートなんです。テニスボールと同じ大きさのスポンジボールを使うので、小さい子どもでも安心して楽しむ事が出来ます。こちらはゴム製の柔らかいボールを使用するスポーツ、ソフトバレーボール。馴染みのある方も多いのではないでしょうか?あたっても痛くないので普通のバレーボールは怖いと思う方でも楽しんで参加することができますよ。そして、ちょっと聞きなれないスポーツ。「ふらばーるバレーボール」。相手のサーブしたボールは必ずワンバウンドさせてからレシーブしないといけないというルールなんですが、こちらのボールよーく見ると、いびつな形をしています。普通のボールトは違ってどこに跳ねるかわからないのが魅力なんですって。みなさん楽しそうですね。子供から大人まで気軽に楽しめるニュースポーツ。皆さんも家族や友達と一緒に体験してみてはいかがですか?

あわら温泉「ホテル八木」

気兼ねなく、心地よく。ホテル八木は、何かと時間に追われる日々を、誰にも気兼ねすることなく、それぞれの「思い思い」にゆっくり過ごし、リラックスしてもらうことを目的としたホテルよ。各温泉の泉温は約30~60度。温度の高い温泉と低い温泉を上手に合わせて、大浴場に供給する温度を一定に保っているんですって。温泉で温泉を冷ますなんて、本当に贅沢な温泉なのね。ゆったり浸かれる大浴場と、開放感のある露天風呂。どちらも24時間利用できるので、いつでも好きな時間に温泉を堪能できるわね。皆さんもホテル八木で気兼ねなく、心地のいいひとときを過ごしてみませんか。

あわら温泉「ホテル八木」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp