本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 平成30年7月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

平成30年7月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2018年7月5日| ページID 009400 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第50回全国競技かるた女流選手権大会 (平成30年6月10日)

今年で50回目を迎える「女流選手権大会」は、名人位・クイーン位戦、全日本選手権、全国選抜大会と並ぶ四大タイトルの一つなんです。この大会は、本来は京都嵐山にある百人一首の殿堂時雨殿で行われるのですが、昨年に引き続きあわら市内で開催されました。これは本当に凄いことなんですよ~。会場となったあわら温泉清風荘には、全国から競技かるたのトップ選手らあわせて312人が集まり、「A級」「B級」「C級」「シニア級」と段位に応じて4つの階級に分かれ、トーナメント形式でハイレベルな熱戦が繰り広げられましたよ。華やかなで凛々しい袴姿の女流選手たちにトマ娘感激しちゃった。また、当日の大会の様子は全日本かるた協会の先生方による解説付きでインターネット生中継されました。会場では、全国から詰めかけたかるたファンが、女流選手たちの真剣勝負に見入っていました。さて、いよいよ決勝戦です。今年は、九州かるた協会の鶴田6段と京都小倉かるた会の山添6段が「女流選手権大会」のタイトルに挑戦します。さて、どちらが優勝するのでしょうか?張り詰めた緊張感が漂う中、句が読み上げられると、ほぼ同時に目にもとまらぬ速さで札を取り合います。第50回競技かるた女流選手権大会は福岡の鶴田6段が優勝しました。おめでとうございます。競技かるたが題材となった「ちはやふる」の聖地としてあわら市は有名になりましたが、今度は「かるたの聖地」としてあわら市の名前が有名になってほしいですね。

あわら北潟湖畔荘花菖蒲まつり (平成30年6月10日)

あわら市の北潟湖畔にある花菖蒲園で2年ぶりとなる「第32回あわら北潟湖畔花菖蒲まつり」が開催されました。花菖蒲園では、およそ300種、20万本の花菖蒲が植えられています。今年も色とりどりの美しい花を咲かせて、来場者を楽しませてくれました。来場者のみなさんは、新しく整備された木道をゆったりと歩きながら、色鮮やかな花菖蒲を眺めたり、写真を撮ったりしていました。トマ娘も花菖蒲に囲まれて、楽しい時間を満喫したわ!それに、気に入った花菖蒲があれば、その場で株を買うこともできるのよ。トマ娘もお気に入りの花菖蒲の株を買えてうれしいわ~。会場では地元名産市も開かれました。北潟湖で捕れたウナギの蒲焼はあっという間に完売になるほど大人気でした。トマ娘も食べたかったな。その他にも、特設ステージでイベントが行われ、子供から大人まで大いに盛り上がりました。これからも四季折々の花と景色を楽しめる北潟湖畔に県内外からたくさんの人が集まり、賑やかになっていくに違いないですね。

あわら温泉「みのや泰平閣」

ふ~っ、ため息の数が増えたら
「みのや」で一息いかがですか?

どっしりとした門構え「瓢門」をくぐると
街のざわめきがフッと途絶え
美しい木々が貴方をお迎え致します。
安らぎと親しみの空間
全館純和風のしっとりとした佇まいの宿でございます。

(みのや泰平閣ホームページ抜粋)

あわら温泉「みのや泰平閣」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課 魅力発信グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp