本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 平成30年5月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

平成30年5月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2018年5月5日| ページID 009270 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第1回ふるさと講座 神宮寺城跡について (平成30年4月15日)

あわら市の沢地区と指中地区の中間に、現在も神宮寺城跡が残っているということを皆さんはご存知ですか?神宮寺城跡は平安時代中期に創建された真言宗の寺院で、明治時代には廃寺となりましたが、戦国時代には加賀国境の要所として城が設けられていたそうよ。現在もその遺構と思われるものが残されている神宮寺城跡について、元福井県教育庁埋蔵文化財調査センター所長の南洋一郎さんにお話をお聞きしました。
お寺の利点を活かしてお城を建てたなんて、昔の人の知恵って凄いわね~。城を建てたことで大聖寺城も無事に奪還したなんて、トマ娘も話しに飲み込まれて興奮しちゃったわ! ふるさと講座は今回を合わせて3回あるそうよ。みなさんも故郷あわらの歴史にふれてみてはいかがですか?

第9回森の作家展 (平成30年4月21日)

金津創作の森は今年会館20周年を迎えます。それを記念して、金津創作の森入居作家の6名が、工芸、美術、音楽といったジャンルの垣根を超えた「森の作家展」を企画しました。今回のテーマはこの森での「出会い」です。これまでの活動の中で関わりの深い作家も一緒に参加し、この展覧会に花を添えてくれています。森の作家展初日には出店作家によるギャラリートークが行われ、それぞれの作品に込めた想いや意図を解説してくれました。
森の作家展は6月10日日曜日まで開催されています。5月20日にはガラス作家の山野宏さんによるスライドレクチャーが、6月2日には陶芸作家の松井さん、大森さんによる作品解説が行われます。そのほかにも体験型のイベントが行われますのでぜひ、足を運んで森の作家たちの息吹を感じてみてください。

あわら温泉「長谷川」

カジュアルな、癒しの宿

皆様の二番目のお茶の間として、いつでも手軽に楽しんでいただけるカジュアルなお宿を目指しております。
開館当時の面影を残しながらも、より快適に過ごしていただくため、この秋よそおいを変えた長谷川で、心のトゲと体のサビを、ゆっくりと落してください。
「長谷川にして良かった!」と、お声をかけていただけるように、スタッフ一同、懸命に心尽くしてお迎え致します。

(長谷川ホームページ抜粋)

あわら温泉「長谷川」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp