本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 10月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

10月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2017年10月5日| ページID 008879 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第17回あわら北潟湖畔観月の夕べ (平成29年9月9日)

17回目を迎えた今回は、北潟湖の自然を生かしたスナッグゴルフやカヌー体験、魚釣り体験などの参加・体験型の企画でたくさんの家族が楽しみました。芝生の広場で行われていたスナッグ(SNAG)ゴルフとは「Stating New At Golf」の頭文字をとったものです。もう一つ、使用するターゲット類はマジックテープ素材で作られ、ボールがくっつくようデザインされていています。スナッグ(SNAG)には「くっつく」という意味があるので、この2つの理由から「スナッグ(SNAG)」と命名されました。スナッグゴルフは、ランチャーと呼ばれるアイアンとローラーと呼ばれるパターを使い、ボールをスナッグフラッグにくっつけるという誰でも簡単に始められるゴルフ入門のスポーツなんです。今回はどれだけ近くに飛ばせるかで点数を競っていました。湖畔では家族でカヌーに挑戦したり、親子で並んで魚釣り体験をしたり北潟湖周辺の自然を思いっきり楽しみました。淡水釣りのメッカとして有名な北潟湖には、コイ、フナ、ハゼなど様々な魚が生息していて、次々と上がる魚に沢山の親子が笑顔に包まれました。秋の空気を感じながら外で抹茶を楽しむ野点茶会。とても風情がありますね。
さて、日が沈み辺りが暗くなり始める頃、あかりばやし実行委員会の人達の手によって、およそ5000個ものキャンドルにあかりが灯されました。「あわら あかりばやし」と言う名前は、灯りの林が増え、祭囃子のように心に響いて、そこに集まる人たちの気持ちを囃すという意味で名付けられたそうです。ライトアップされたアイリスブリッジと共に小さなあかりが幻想的に浮かび上がり、見る人の心に不思議な感動を与えてくれました。本当に綺麗ね~
フィナーレには、およそ3000発もの花火が次々と打ち上げられ、迫力のある音響と湖面に映る鮮やかな色合いが見る人を魅了し、秋の夜空を彩りました。

JR芦原温泉駅西口周辺のにぎわい創出を考えるワークショップ (平成29年9月20日)

北陸新幹線の新駅開業に向け、JR芦原温泉駅西口周辺のにぎわい創出を考えるワークショップが「aキューブ」で開かれました。ワークショップには公募で集まった市民を中心に51人が参加。官民連携による「芦原温泉駅周辺賑わい創出協議会」が作成した「駅周辺まちづくりプラン」の素案に基づき、6班に分れて、新しくなる駅周辺エリアに賑わいを作り出すための意見やアイデアを出し合いました。駅周辺に必要な機能や店舗に関しては、カフェや雑貨店のほかに、温泉の雰囲気が楽しめる足湯、あわら市内の新鮮な野菜や果物が購入できる農産物直売所、世代を問わず気軽に利用できる学習スペースなどさまざまな意見が出ました。どれも、あるといいなと思えるものばかりね。駅周辺を利用したイベントのアイデアとしては、竹田川でのカヌー体験や河原でのバーベキューなどがありました。もちろんバーベキューの材料は商店街などで購入するのよ。最後に、班ごとにまとめた意見を発表しました。駅周辺の将来デザイン画を描いた伊藤孝紀名古屋工大大学院准教授は、市民の皆さんからの熱い提案を聞いて、将来デザインのさらなるブラッシュアップに生かしたいと話していました。市民の声をしっかり反映した、観光客にとっても、地元の私たちにとっても便利で魅力あふれる駅周辺を期待しましょう。

北潟温泉「レイクサイド北潟湖畔荘」

四季によって様々な表情を見せる北潟湖の景色。
刻々と変化する夕焼け空をやさしく包み込む湖面の表情を、北潟温泉の溢れるお湯につかりながら、心ゆくまでお楽しみください。
当館1階では開放感あふれる露天風呂が、2階からは北潟湖を一望できる展望風呂がお楽しみいただけます。

北潟温泉「レイクサイド北潟湖畔荘」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp