本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 8月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

8月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2017年8月5日| ページID 008776 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

湯~わくDori 初夏の収穫祭 (平成29年6月25日)

湯~わくDoriでは、平成27年7月から地元生産者と観光客とのコミュニケーションの場を提供するために定期的に市場を開催しています。今回の市場では、地元産の野菜や果物を中心に、新鮮な商品がズラリと並びましたよ。採れたて新鮮な野菜がお得に購入出来るのは、とっても嬉しいわね。また、出店ではあわらで採れた野菜を使ったピザやラーメンも売られていました。トマ娘もだーいすき!地元産の越のルビーを使ったラーメンは、トマトの強い甘みが鶏肉チャーシューとバッチリマッチ!地元産の野菜を使った、出来たて料理が食べられるのは、観光であわらに訪れている人にも嬉しいんじゃないかしら。湯~わくDori協議会では地元農家さんを中心とした出店者を随時募集しています。自慢の手作り野菜を売りたい方や、購入者さんとコミュニケーションを取りたい方はぜひ問い合わせ下さいね。

あわら温泉カヌーフェスティバル2017 オルコネカップスプリント大会 (平成29年7月1日、2日)

この大会は今年で3回目の開催でオリンピック出場選手や世界大会メダリストなど全国から有数の選手が集まってきています。大会に先駆けて会場となる北潟湖に併設されたカヌー艇庫(ていこ)の落成式が行われました。広々とした真新しいカヌー艇庫は選手の大切なカヌーをしっかりと守ってくれそうですね。さて、いよいよ競技の開始です。この日行われたオルコネカップスプリント大会は通常のスプリントの200mよりも100mも短い超スプリント。100mを全力でこぐ迫力の大会は全国でもこの大会だけなんだそうです。そしてもうひとつの見どころは観客が選手の正面から見ることができるというところ。ほとんどの大会は選手を横方向からしか見れないそうですよ。真正面から見ることができるのはここ北潟湖だけ。うん確かにこちらに向かってくる様子はとっても興奮するわね。がんばれー!さてこの大会にはたくさんの注目選手が出場しています。こちらはロンドンオリンピックに出場した藤嶋選手。
そしてスプリント2016ワールドマスターズチャンピオンシップ金獲得、そして今年銀メダル獲得 あわら市の誇る後藤選手片方のパドルで漕ぐカナディアン競技には日本男子初ワールドカップ銅メダル獲得の阪本選手が出場しています。来年2018年にはいよいよここ北潟湖で福井国体カヌー競技が行われ全国からたくさんの選手やお客さんがいらっしゃいます。みんなで国体をしっかりともりあげていきましょうね。

あわら温泉「伝統旅館のぬくもり 灰屋」

伝統旅館のぬくもり「灰屋」は、
おもてなしの原点を見つめ、
平成十八年に新しい宿に生まれ変わりました。

宮大工が再現した、
明治十七年創業当時の玄関、
芦原温泉で唯一の無料で岩盤浴を楽しめる大浴場、
福井・あわらの幸にこだわった料理、
これらすべてのことを
歴史の重みとぬくもりを大切にしながら
「人に優しい宿づくり」を基本としました。

まるでふるさとに帰ったような伝統旅館のぬくもりのなかで、
心と体を癒すひとときを愉しんでいただくために。
「はいや松風園」から「灰屋」へ。
あらためて初心にかえった
あわら温泉「灰屋」のおもてなしを
おたのしみください。

あわら温泉「伝統旅館のぬくもり 灰屋」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課 魅力発信グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp