本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 7月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

7月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2017年7月20日| ページID 008748 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

ファッション花車を作ろう (平成29年6月19日)

細呂木公民館で行われた講座、ファッション花車を作ろうは、空き缶を使って風車を作る講座で、公民館講座の一つです。講師には、この風車を趣味で作っている石田達雄さんをお迎えしました。石田さんは二年前にテレビでこの風車を知り、独自に工夫して、オリジナルの作り方で制作しているんだそうです。ファッション花車の作り方は、まず空き缶に線を引くための定規作りから始まります。風車をきれいに回すためには、この作業はとっても重要なんです!ミリ単位の精度が要求されるため、参加者のみなさんは細かい作業に苦戦しているようですね。空き缶にマーカーを使って線を書いた後、ハサミを使って空き缶に切れ込みを入れていきます。手先が器用な石田さんでも、ファッション花車を一つ作るのに一時間ぐらいかかるみたい。今回の一回の講座では完成できませんでしたが、制作に必要な道具は百円均一ショップでも揃うので、お金をかけずに誰でもお家で作る事が出来ますよ。少しの風でもくるくると回るファッション花車!ず~っと見ていても飽きないわ~
作り方はインターネットで「空き缶 風車」で検索すると出てくるので、みなさんも作ってみてはいかがですか?

全国競技かるた女流選手権大会 (平成29年6月18日)

今年で49回目を迎える「女流選手権大会」は、名人位・クイーン位戦、全日本選手権、全国選抜大会と並ぶ四大タイトルの一つなんです。この大会は、全日本かるた協会が毎年開いているもので、福井県内での開催は、平成11年の旧武生市での大会以来2回目なんですって、すごいわね~。会場となったあわら温泉清風荘には、全国から競技かるたのトップ選手らあわせて過去最多となる296人が集まり、段位に応じた3つのクラスに分かれてトーナメント形式で試合に挑みました。下は小学生から上は70歳代まで年齢の幅は広いけど年齢や性別を超えて対等に戦えるのがかるたの魅力ですね。華やかな袴姿の選手たちは、句が読み上げられると、ほぼ同時に目にもとまらぬ速さで札を取り合います。また、当日の大会の様子は全日本かるた協会の先生方による解説付きでインターネット生中継されました。会場には、全国から詰めかけた かるたファンが選手たちの真剣勝負に見入っていました。また会場に入りきれないファンのために別室には試合の様子が観戦できる大型モニターが用意されました。
この競技かるたが題材となった映画「ちはやふる」の続編が来年に公開される予定になっています。その映画の中にまたあわら市は登場するのでしょうか?今から公開が楽しみですよね~。

あわら温泉「長谷川」

カジュアルな、癒しの宿

皆様の二番目のお茶の間として、いつでも手軽に楽しんでいただけるカジュアルなお宿を目指しております。
開館当時の面影を残しながらも、より快適に過ごしていただくため、この秋よそおいを変えた長谷川で、心のトゲと体のサビを、ゆっくりと落してください。
「長谷川にして良かった!」と、お声をかけていただけるように、スタッフ一同、懸命に心尽くしてお迎え致します。

あわら温泉「長谷川」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp