本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 5月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

5月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2017年5月5日| ページID 008617 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

東レ・アローズバレーボール教室 (平成29年4月9日)

福井国体の成年男子バレーボール会場となる、農業者トレーニングセンターの改修完成記念として、プロの選手を招いたバレーボール教室が行われました。教室に招かれたのは女子バレーボールVリーグで活躍する「東レ・アローズ」の選手17人で、あわら市の小、中、高校生の子供達およそ80人が参加しました。教室では、まずボールの扱いに慣れるために、ボールを真上に投げてキャッチする練習や、ペア同士でキャッチボールをする練習に取り組みました。そして2つのボールを同時に使ったゲームを行って、プロの選手からトスやレシーブの仕方だけでなく、お互いに声をかけあう大切さについても教わっていました。第一線で活躍する選手の話を聞くことができて、参加した子どもたちはとっても嬉しそうね。
こちらの農業者トレーニングセンターはバレーボール成年男子の会場となっています。来年に控えた福井国体を市民みんなで盛り上げていきましょう!

大宮エリー展~もしもし、こちら森です (平成29年4月22日)

多彩な活動によって、その才能が注目されている大宮エリー氏の北陸で初の個展が、あわら市金津創作の森で6月11日まで開催されます。今回の展覧会では屋内外に58の作品が展示されました。そのうち注目の作品は、幅8メートルのパワフルな森林を描いた新作「十和田の冬」や、幅13メートルにも及ぶ巨大な絵「青とサンゴの海」など、大きな作品もたくさん展示されています。これは開場で実際に見て、作品んの壮大さを体感してほしいですね。今回のテーマ「~もしもし、こちら森です」に合わせて金津創作の森の野外空間を大胆に使った大画面のペインティングも展示され、エリーさんがイメージする雄大な自然とどんなハーモニーを奏でているかも大きな見どころよ。自然とアートの融合を見られるのは、過ごしやすい今の季節にはぴったりね。
この日は、大宮エリー氏本人が自身の作品を解説するギャラリートークが行われました。福井に着いてから書いたという作品では、ギャラリー達の笑いを誘っていましたよ。この作品は金津創作の森の正面にあるので皆チェックしてみてね!「大宮エリー展」は6月11日まで開催しています。トマ娘もお友達を誘ってもう一回見にいっちゃおっと!

あわら温泉「みのや泰平閣」

いつか話した温泉です

福井県唯一の泉都・あわら温泉の閑静なところで、従来忘れかけようとしている心を残した温泉情緒豊かな純和風旅館です。
ご接待、お料理、お風呂にと細心の注意を払い、必ずやご満足頂けるように心がけ、皆様のお越しをお待ちしています。

あわら温泉「みのや泰平閣」公式ホームページはこちら(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp