本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 4月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

4月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2017年4月5日| ページID 008569 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

環境展2017 (平成29年3月4日)

昨年の7月23日から8月28日までのおよそ1か月間に、1821人の市民の皆さんがそれぞれ独自に環境によいと思われる取り組み「我が家のエコ宣言」をおこなってくれました。今回の環境展では中でもユニークなエコ活動を紹介しています。へ~みなさんいろんなことを考えて実行していたんですね。こちらは、みなさんもよくご存じのグリーンカーテン。植物を育てて日よけにすると建物の中がぐっと涼しくなるんですよね。個人や学校・企業の方がそれぞれ工夫をこらしてグリーンカーテンを育てているのがよくわかりますね。 そして「我が家のエコ宣言」と「グリーンカーテンコンテスト」の入賞者にそれぞれ表彰を行いました。
今回の環境展では、日本野鳥の会福井県が野鳥の生態推移や現在の状況などを発表しました。続いて行われた節電教室では、地球温暖化の現在の状況など詳しく教えてくれました。そして、冷蔵庫やエアコンなどの電気の話では、少しの工夫でエコにつながる豆知識も披露され、来場者の皆さんに喜ばれました。その他、市内の活動団体「グリーンウェル」「あわら三国もりもりバイオマス」「北潟湖の自然再生に関する協議会」の活動を報告するコーナーや直せばまだまだ使える壊れたおもちゃを無料で直すおもちゃの病院コーナーもあり、市民のエコに対する意識の高さを感じる環境展でした。
市民ひとりひとりのちょっとした工夫で環境はどんどんよくなっていくんですね。トマ娘もエアコンの設定見直してみようっと。

あわら市新郷小学校卒業式 (平成29年3月16日)

子どもたちにとってより望ましい教育環境を整備するため、明治25年から125年もの長い歴史を積み重ねたあわら市中浜の新郷小学校は3月末をもって休校し、本荘小学校と統合することとなりました。3月16日 新郷小学校最後の卒業式。125年の歩みの中でこれまでに2727人の卒業生を送り出してきました。そしてこの日、5人の児童たちが最後の卒業生として旅立ちます。凛とした空気の中、卒業生5人が緊張した面持ちながらも堂々とした足取りで入場してきました。今、どんな気持ちなんでしょうね?卒業証書授与では、保護者や後輩たちが見守る中、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、一人一人壇上へと向かいます。檀上に上ると、校長先生から新郷小学校最後の卒業証書を受け取りました。学校長はなむけのことばでは、校長先生から「自分を信じ正しい努力の道を探し未来へ向かって歩いてほしい」とエールが送られましたよ。そして最後に、卒業生たちは自分たちの言葉でそれぞれ感謝の思いを述べました。
新郷小学校が休校になることにOBでもある保護者の思いもひとしおです。
新郷小学校は休校となりますが、ここで育ちここで学んだ卒業生たちが、新郷小学校の作った歴史と伝統を胸に、きっと後世へと引き継いでいってくれるでしょうね。

あわら温泉「ホテル八木」

気兼ねなく 心地よく
あわら温泉 ホテル 八木

あわら温泉「ホテル八木」公式ホームページはこちらまで(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp