本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 12月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

12月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年12月5日| ページID 008275 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第13回あわら市民文化祭 (平成28年11月5日、6日)

芸術の秋、文化の秋、あわらのみなさんもこの秋にじっくりと文化的活動に取り組まれたようですね。5日6日の二日間市民による市民のための文化祭が行われ素晴らしい作品が披露されました。どれも素敵な作品ばかり、とても一般の人が作り上げたとは思えないわ。これ、よーく見ると本物のお花を使って書かれた絵なんですね。すごくきれい。普段忙しくてじっくりお茶を楽しむなんてことのない人も多いでしょうが、こんな風に時間を過ごせたらきっと人生が少し豊かに感じるかもしれませんね。こちらは芸能発表をされていますね。18の団体が楽器や歌、踊りなどさまざまなステージを見せてくれました。みなさん元気に生き生きとされていますね。日々の生活の中に、仲間と楽しく過ごす活動の時間があるってことが生きがいにつながっているんでしょうね。これからも素敵な作品やステージを見せてくださいね。
そうそう、ねっとdeあわらでは、「ウララスター60」という番組も放送しています。あわら市内の60歳以上の方が芸能発表をしてくれていますよ。そちらもぜひご覧くださいね。

あわら食と健康フェア「たべて、まなぼっさ!」 (平成28年11月12日)

皆さんは毎日自分が何を食べているか、振り返ることはありますか?あわら市民一人ひとりが食に関心を持ってもらおうと、食と健康フェアが開催されました。11月12日に、あわら市保健センターで食と健康に関するイベント「たべて、まなぼっさ!」が開催されました。健康の三大要素である食事、運動、睡眠のうち、食にスポットを当てたイベントで、この日はおよそ500人が来場し、会場は大勢の人で盛り上がりました。ブースごとに食に関するポスター展示や体験コーナーがあり、それぞれ趣向を凝らした内容で楽しみながら学ぶ事ができます。健康作り応援コーナーでは、測定器を使って自分の健康状態をチェック!脳年齢測定や骨密度測定などで普段の生活習慣を振り返ることができましたよ。また、おばあちゃんの味コーナーの伝承料理のとみつ金時の炊き込みご飯の試食や、かんなを使った鰹節削り体験など、様々な種類の体験コーナーがありました。参加した皆さんは、家族で楽しみながら食と健康についての理解を深めていましたよ。他にもイベントコーナーでは、生クリームをつかってバターを作る、バター作り体験が行われました。まず、バターが出来る仕組みを勉強した後、実際にバター作りに挑戦します!生クリームの入った容器を振り続けると...わぁ~すごい!水分が分離したわ!容器に残った個体がバター。バターってこうやって作るのね~。分離した水分はバターミルクといって栄養たっぷりなので捨てないでね!身近な食材を作って食べる事で、関心をもって食について学べますね!食は健康の三要素の一つで、食事の内容だけじゃなく食べ方も重要です。みなさんも普段の食事を振り返って、健康的で豊かな食生活を心がけたいですね!

あわら温泉「グランディア芳泉」

ずっと、ここに いたいねぇ

自然に囲まれた、心を癒す旅館。
美しい庭、温泉、そして越前の味覚。
「いつも、ありがとう」
人生を共に旅する大切な人と
感動を共有する、極上の一日を。

旅の喜びのすべてが、ここにあります。

あわら温泉「グランディア芳泉」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp