本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 9月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

9月20日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年9月20日| ページID 008129 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第11回あわら湯かけまつり (平成28年8月8日、9日)

皆さんもうご存知ですよね?あわら温泉 夏の風物詩「あわら湯かけまつり」。みんなでお湯をかけあうちょっと変わったお祭りで、温泉が「湧く(わ・く)」にちなんで、毎年8月8日と9日に行われているのよ。初日の8日は温泉街に3台の花車が、笛と太鼓の音を響かせながら巡行します。この花車は地元の越前金津金龍太鼓、越前金津市姫太鼓そして田中温泉青壮年親睦会のみなさんが演奏をしています。太鼓の音であわら温泉が盛り上がってきましたね。花車は各旅館の前でも演奏をして観光客を楽しませてくれています。この日泊まったお客さんはラッキーですね。そしてこの日は街がやわらかな明かりで包まれます。こちらは舟津公園の万燈会です。厳かな雰囲気がいいですね。こちらのセントピア広場も、あたたかなキャンドルの光があたりを照らします。う~んなんともロマンチックな時間が楽しめますね。そしていよいよあわら湯かけ祭りのハイライト「お湯かけじゃあ」です。今年はなんと史上最大量の50トンのお湯が用意されました。さぁみなさん心置きなく濡れて楽しんでくださいね!楽しそう!まだ実際に体験したことないよっていう人はぜひ来年こそは参加してみてくださいね。一夜空けて9日は温泉街のゆ~わく通りで民謡の夕べが行われましたよ。地元の企業や団体の方たちがみ~んなで踊ってまつりを盛り上げていますね。おまつりは見るだけじゃなく、参加するのが楽しくていいわね。そしてあわら湯かけ祭りでみなさんが楽しみにしていたまんじゅうまきが始まります。特設ステージからまかれるまんじゅうやお菓子はなんと1万個!すご~い。みんな必死ですね~。まく方も拾う方も白熱した熱き戦いです。みなさ~んこんな素敵なおまつりがあるあわら温泉にぜひ遊びに来てみてくださいね。。

第27回あわらカップカヌーポロ大会 (平成28年8月19日~21日)

あわら市北潟にある北潟湖で27回目となるあわらカップカヌーポロ大会が行われました。今年も全国からたくさんのカヌーポロ選手がこの北潟湖にやってきましたよ!カヌーポロとは、味方にパスしてボールを繋ぎ、相手のゴールへシュートする、ハンドボールとバスケットボールを足したような競技で、水上の格闘技ともいわれているんです。チームワークがとっても大事な競技なんです。試合開始の合図でボールが投げ込まれると、選手達は勢いよくパドルをこぎはじめます。水上の格闘技と言われるだけあって、試合では選手たちが激しくぶつかり合います!きゃーかっこいい!カヌーの操作だけじゃなくて、コート内の状況を見てボールを味方にパスする作戦力も必要になるのね。カヌーを相手にぶつけて進路をブロックしたり、パドルをうまく使ってボールをはじいたり、守備側も応戦します。熱い戦いに観戦者も楽しそう!また会場には昼食コーナーも設けられ、あわら市産の野菜の販売や、トマトたっぷりハヤシライスなどが振る舞われました!う~ん!トマ娘も食べたかったなぁ。北潟湖では、カヌー体験も行っています。湖上から見る北潟湖畔の景色をみなさんも楽しんでみてはいかがでしょうか。

あわら温泉「まつや千千」

ワンランク上の上質な空間を演出する
まつや千千の五つの魅力のご紹介

魅力一 北陸最大級の源泉大浴場露天風呂
魅力二 温泉文化を楽しむ
魅力三 多彩な客室
魅力四 清潔で充実した管内
魅力五 心からの笑顔でおもてなしいたします

あわら温泉「まつや千千」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp