本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 8月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

8月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年8月5日| ページID 008036 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

本荘春日神社見学会 (平成28年7月3日)

あわら市中番下番にある本荘春日神社は、およそ900年の歴史があって、「本荘のお春日さん」の愛称で呼ばれるほど地元の方たちの厚い信仰を受けている神社です。本殿は福井県指定有形文化財に指定されていて、昨年修復工事が完了しました。この日は修復が完了した本殿の見学会。まず、本荘公民館で修復工事の設計を担当した国京(くにきょう)さんが、どのように修復を行ったのか、神社の歴史や工法などの紹介を交えて解説しました。見学会に集まった地元の方たちを始め、歴史好きな参加者のみなさんは興味津々な様子で話しに聞き入っていたわよ。お話が終わると、本荘公民館の隣にある本荘春日神社へ移動して修復されて生まれ変わった本殿をみんなで見学しました。修復前と変わったところや、建造にあたって工夫が凝らされた見所などを、国京さんの解説を受けながら見学していく参加者のみなさんは、悠久の歴史ロマンとすばらしい建築技術に感嘆の声をもらしていたわよ。地元の方々に愛されてきた地域の宝。これからもみなさんの心のよりどころとして、しっかり守っていってほしいですね。

ぐるっと展望!現代アート入門-高橋コレクション (平成28年7月16日)

大人から子供まで楽しめる現代アートを展示した、高橋コレクションが金津創作の森で展示されています。高橋コレクションは、現代美術コレクターで精神科医の高橋龍太郎さんが所有する作品の中から、草間彌生さん(くさまやよい)や会田誠さん(あいだまこと)といった有名アーティストの作品を60点展示しています。展示作品は、立体や絵画、デジタルアートなど、見ていて飽きないバリエーション豊かな作品が並んでいますね。チームラボのデジタル作品は、8つのデジタルディスプレイに写った映像作品で、観覧者の影も作品に反映される仕掛けになっているのよ。あっ!この水玉模様!トマ娘知ってる!草間彌生さんの作品は、印象深い水玉模様が特徴的。少女と犬の立体作品はポップな色使いがとってもキュート!単に作品の美しさだけじゃなくて、作品の持っているメッセージや意味を考えることで、作品の魅力をもっともっと感じ取れるのね。トマ娘、現代アートにはまっちゃいそう。「ぐるっと展望!現代アート入門―高橋コレクション」は9月25日まで展示しています。現代アート入門とあって、親しみやすい作品がたくさん展示されているので、家族やお友達とぜひ見に来てくださいね~

あわら温泉「美松」

北陸最大級の露天風呂付客室数を誇る あわら温泉美松

あらゆるご滞在にお応えする客室揃え
恵まれた自然の素材で、福井自慢の味揃え
あわら温泉を満々とたたえた2つの大浴場

あわら温泉「美松」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます)

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策課広報 企画・広報グループ

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp