本文へジャンプ
ホーム > 目的から探す > 市政情報 > 広報 > ねっとdeあわら > トマ娘のホッとに湯~っす! > 7月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

7月5日更新 トマ娘のホッと に湯~っす!

最終更新日 2016年7月5日| ページID 007965 印刷する
このエントリーをはてなブックマークに追加

番組内容

第13回あわら市老人クラブ連合会スポーツ大会 (平成28年6月9日)

会場となったトリムパークかなづ多目的体育館には、あわら市内にある63の老人クラブから、およそ850人のお年寄りが集まりました。
選手宣誓のあと、地区ごとに6色の組に分かれ、様々な競技で得点を競いました。次の走者にリレーするごとに手に持つ箱の数が増えていく「宅配便レース」。箱が軽くて不安定だから少ない数でもバランスを取るのが難しそう。がんばってー。
「公式ワナゲ」は、投げる距離やワナゲ台のサイズ、得点方法などがルール化されている全国的な競技なのよ。あわら市内の老人クラブでも人気なんですって。誰でも気軽に楽しめるわね。さすが普段から親しんでいるだけあって、みなさん上手ね。ほかにも、「玉送り競争」や「豆つまみレース」などの競技が行われました。
あわら市老人クラブ連合会は、地域で暮らす高齢者が社会参加しやすく、暮らしやすいまちづくりを目指し、高齢者の「閉じこもり防止」や「社会参加」を推進するため、交流の機会となるような様々な活動を行っています。競技をしていない時も、みんなで応援したり、おしゃべりしたり、会場のあちらこちらで交流の輪ができていました。こうしたコミュニケーションが生きがいになり、お年を召しても元気でいられる秘訣になるんですね。

第31回あわら北潟湖畔花菖蒲まつり (平成28年6月12日)

北潟湖畔にある花菖蒲園で開かれた第31回あわら北潟湖畔花菖蒲まつり。今年も色とりどりの美しい花を咲かせて、私たちの目を楽しませてくれました。
黄色や薄紫、白や青紫、花菖蒲にもいろいろな種類があるのね。園内にはおよそ300種類が植えられているのですが、世界中には2000種類もの花菖蒲があるんですって!訪れた家族連れや観光客のみなさんは、園内に設けられた遊歩道をゆっくり歩きながら、色鮮やかな花を眺めたり、写真を撮ったり、咲き誇る花菖蒲に囲まれて、華やかな時間を満喫していたわ。
会場では地元名産市が開かれ、スイカやメロン、トマトなどが並びました。その中でも北潟湖で穫れたウナギの蒲焼きが人気を集めていました。脂がのってて、美味しそう!
7000平方メートルの園内には、およそ20万本もの花菖蒲が植えられています。今年から花菖蒲園を維持管理するプロジェクトチームが発足したのよ。地元の人たちが中心となって、あわらの財産である花菖蒲園を次の世代に引き継いでいくのね。これからも美しい花菖蒲で私たちを迎えてくださいね。

あわら温泉「長谷川」

越前あわら温泉 長谷川

皆様の二番目のお茶の間として、いつでも手軽に楽しんでいただけるカジュアルなお宿を目指しております。
開館当時の面影を残しながらも、より快適に過ごしていただくため、この秋よそおいを変えた長谷川で、心のトゲと体のサビを、ゆっくりと落してください。
「長谷川にして良かった!」と、お声をかけていただけるように、スタッフ一同、懸命に心尽くしてお迎え致します。

あわら温泉「長谷川」公式ホームページはこちらまで。(新しいウインドウが開きます) 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

 

お問い合わせ先

政策広報課 DX・情報発信戦略室

電話番号:0776-73-8005 ファックス:0776-73-1350
メール:seisaku@city.awara.lg.jp